So-net無料ブログ作成

Q84 【日本は、女性の社会進出が叫ばれてるけど、多くの女性は男女平等を本当に望んでいるの? [日本人]

つぼさん21.pngこれは難しいお題だな~。。。実際、私が男女平等を望んでいるかと言ったらそうじゃないから[あせあせ(飛び散る汗)]男女それぞれの得意分野ってあると思うし、体力とかで比べられたら太刀打ちできないし。日本の男尊女卑の問題は、平等にするとかそういう問題ではなく、お互いに対する尊敬の問題だと思う。

miya.png男尊女卑っていう言葉はもう日本には当てはまらないと思う。社会的にビジネス上、男が出来て女が出来ない事って何?って聞かれてもパッとおもいつかんもんね(動物的な差は別の話)女がその言葉に甘んじて男にぶら下がりたい感じが未だにするもんね。腰かけ社員とかいう言葉もなんかむかつく。けどそれを許してるのは他でもない、女という生き物。

Yosshi-naoshi4.png私は女子大で女性学を学んだけど、女性には「成功不安」っていうものがあって、個人で成功することに対して無意識に抵抗しているんだそう。たとえば、女子が東大と慶應に受かったとする。すると、東大ではなくて慶應に行きたいという気持ちが生まれてくる。なぜなら、東大という日本のトップが集まる大学に行くことによって結婚してくれる男性が少なくなるから。成功すればするほど、男性に嫉妬されることも多くなる(悲しいことに)という理由。だから、女性は子供を産んで、家庭と男性を守るという昔ながらの生き方がいいって言う人、まだまだたくさんいると思うよ。

そんなの関係なく、社会進出したい女性は、もうしてるんじゃないかな。自分の力で。 では、女性の社会進出を叫んでいるのは、だぁれ?→政府と国かと。だって女性にもできるだけ納税してほしいから。

Mitsue.pngそうそう、日本は特に勝ち組、負け組っていう言葉を作ってるくらいだからね。どっちの方向に行きたいのかすら疑問に思うことがある。まだ大部分の人が男が稼いで来てきて、女は子供の面倒を見るって考えが主体な日本だと思うから、男女平等を望んでる女性は少ないんじゃないかな。

これは私の周りの人を見てて素直にそう思った。他の女性がそれを希望してるかはわからないけど・・。

Yosshi-naoshi4.pngうんうん。私も「男子だけひいきしてる!」とか「女性を管理職に!」とか叫んでる人周りに見たことないもん。男性よりもできる女性が正当に評価される社会であればいいのであって(それはだんだんそうなってきてる)、あとは女性の気持ち次第だと思う・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

LLL

まったくその通りですね

あとイメージと逆で昔や後進国の方が女性の社会進出率や社会的地位は高いです
主婦なんて中世だと貴族にしかなれなかった
主婦は新しい階級
むしろこれから時代とともに増えていくと思います
by LLL (2012-11-21 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます