Q85 【日本は男女平等になるべきだと思う?】 [日本人]

 

miya.pngこの質問はナンセンスだな。最近、弁当男子とか料理男子とか育メンとか増えてるし、男女で得意な事を精査するんじゃなくて、個人として得意な事を伸ばせる社会になればいいと思う。男女の性別は関係ない。

つぼさん21.png私は、男女にそれぞれ役割があると思うから、完全平等にならなくてもいいと思う。けど、女性の方が得意な事は、どんどん譲って行くべき。変なプライドは何の為にもならない。性別関係なくフラットな位置に置く、スタートは皆同じ的な考え方はいいね。

Yosshi-naoshi4.pngなるべきだって言う強力なものではないんだけど、不平等があるならそこは変えていかないといけないと思うよ。法律とかね。女子だけに不利な法律がなぜかあるでしょ(姦通とかねw)あとはスポーツとかも男女平等に競える競技があってもいいと思う。アーチェリー、フェンシング、馬術など。 個人の強みを生かせる社会にするべきだというのには大賛成。

Mitsue.png全てが全て平等になるべきだとは思わないけど、特に育休に関しては男性にも育休制度をもうけるべきだと思う。育メンが増えてることだし。

Yosshi-naoshi4.pngキキ、実は、もうすでに日本には男性の育休制度はあるんだよ~。男女どちらがとってもかまわないけど、男女一緒に取得ができないのと、日本社会が男性の育休を容易に受け入れられる雰囲気じゃないのが取得者が増えないネックだよね。あと、男性自身も、休みが査定に響くんじゃないかとかやぱり考えちゃうんだよね・・・。たぶん男性の育児休暇の取得者はもっとこれから増えて行くと思う!

Mitsue.pngへ〜〜〜〜、そりゃ勉強不足だったわ。ありがと!あと5年くらい立てば育休が取りやすい、共働きでも子供を育てやすい環境になることを期待!ヨーロッパみたいにパパが子供おんぶしてbaby strollerひく姿をみると胸きゅんするからな♡

miya.png皆、フィンランドへおいでよ⇒社会保障に関しては、母親休業と両親休業を合計して263日。休業中の所得についても給料の70%が保証される。フィンランドでは0歳児の子供を持つ親が、仕事と子育ての両立することへの障害はほとんどないといわれている。抜粋:http://www.fqmagazine.jp/7952/wlb_childcare_finland_/  

Yosshi-naoshi4.pngうん、もうちょっと温暖化が進んだら考えるね!

miya.pngフィンランド、そんなに寒くないよ。北極圏より。

Mitsue.pngオーロラ見に行く企画しよーよ。12月あたり。

miya.pngえ、女同士でオーロラかよ、彼氏と行った方がいーぜ、キキちゃん。

Mitsue.pngわーーーーん>< そっち見つけるのが先か。。

Yosshi-naoshi4.pngオーロラみてる間に色々凍るね・・・。体も・・・ココロも。

miya.png彼氏とだったらオーロラ見ててもアツアツかもしれんけど、女同士はちょっとキツイな。凍るな結構


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。