Q,108 【中卒、高卒、大卒ってこだわる所なの?卒業してないとなんか不利な事あるの?海外ではあんまり聞かれないけど、日本では良く聞かれる件。】 [仕事]

Yosshi-naoshi4.png海外企業でも聞かれるよ。給料も違うし。大卒とかある程度学んだcertificateは就職する時の立派な証明になるよ。

不利なことは、「何ができます」って証明がないから、自分で作らないといけないね。コネでもなんでも。 日本では言わずもがな、高卒にすらそもそも道が閉ざされてる。。。

miya.pngスタートアップの企業では全然そんな事関係ないから私は聞かれないんだな。日本では良く聞かれたなぁ。それでOBとかOGだと意気投合したり変な親近感が湧いたり。

でも、中卒とか高卒の人の方が案外早く結婚して子供産んで社会的には貢献してるよね。ある意味、社会において生産的なんじゃないかと。大卒でプライドばっか高くて会社のお局さんよりは全然社会的生産率が高いと思う、最近。

つぼさん21.pngうん、やっぱり社会的に先進国は学歴社会なんじゃないかな。アメリカ、韓国、日本は特に強いよね。学閥社会です。その他の道でも、専門分野に強い人や何かを築きあげた人はそれなりに認められるけど。芸術家とか職人、料理人とかがそうだよね。いずれにせよ、どの道でも一流をいくっていうことが重要だと思う。

miya.png中国もインドも結構学歴大事だよ。逆に発展途上国の方が学歴重視する傾向が強いんじゃないかと最近思うよ。人口も多いし一人一人の個性なんてチェックできないから、まず就職は大学でバサ―って切り分けたり。アメリカ、日本は若干薄れてき始めてる様にも思う。どう?

Mitsue.pngそのバサーっと切られるのは痛いっ。 私、学歴差別された場面に出くわしてないからなー。 新卒はやっぱり学歴は大事になってくるのかもしれないけど、既卒であれば大学/前職で何をやって何を取得して、あなたはそれをどう生かせるんですか?ってのが最近強いのかなって思った。 不利っていうと給与面での違いは多少あるだろうね。

Yosshi-naoshi4.pngアメリカと日本は、高専とか専門、職業訓練校卒の人たちも受け入れてるよね。『即戦力』として。ただし、お給料の差はありだよね。あと新卒と違って役に立つことが前提、スキルをもっていることが前提だから、切られるのもスパッと。。 今ホットなシンガポールは、大学出てないとマジで職なしらしい。彼ら中学一年で高校3年の数学やってるくらいだから。。。  

miya.png新卒システムとかマジ死んでって感じだよね。私は新卒で就職しなかった(インドに行ってたから)からかどうか分かんないけど、26歳までに4回も転職してやっと起業した感じwww 何回しとんねん!!って感じwでもそのおかげで今本当にやりたい事が見つかってHappy!!

でも、まだやりたい事で十分お金稼げてないからジレンマ。マネタイズまでもう少し!!

Yosshi-naoshi4.pngうふふ。オウカ苦労してるもんね。。。日本の教育のことに戻っちゃうけど、我等、大学で遊びすぎなんよね。 社会にでるための専門性身に付けるのに、文学部とか本当にいるのかって話。(一部のちゃんと生かしてる人を除き) オウカみたいに大学4年目で何かしらの職業につくことを全員に科すべきなんじゃ?と思ってきた。幸いにも徴兵制もないことだし。。。

miya.pngやっぱ徴兵制はやるべきだな。 日本の大学は入るの大変だけど、出るの簡単。だから遊んじゃう。最悪。米国は卒業するのが大変って言うよね。インドもそうだけど。

Mitsue.png私はいち早く自分でお金を稼げるようになりたくて仕事をし始めてやりたい仕事をずっとやってこれてるけど、6年たって大学に勉強したいと思い始めたよ。これからどこでもある一定以上稼げるQualificationとってまた違う人生だーい。 確かに日本の大学生のイメージは95%「遊んでる」だね。 一方でアメリカの大学生のイメージってみんな言う通り卒業が難しいし、企業にインターンする人達が多いイメージだけど、日本の大学生3年目の半年〜4年生目をインターン期間にしてから就職すればいいのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。