Q120 【ゲスト最終日のキム!日本の若者に一言】 [日本人]

kim.pngてか、僕も若者なんですけどね。

僕が思うのは、もっと危機感を持つ事と、溢れんばかりの夢を持とうって事ですね。今の日本が置かれている状況、世界でどのような変化が起きているか、もっと目を配り、自分で考え、解釈し、行動する。

当たり前の事なんですけど、本当に重要だと思うし、意識できている若者は少ないと思う。僕らの年代(僕は26歳)が裕福な生活をおくれているのは先代の恩恵に頼っているだけ。戦後から50年で奇跡的な経済成長を見せた日本への世界からのリスペクトはすごいものがあるし、僕らはそれを失ってはいけない。

夢に関しては、小ちゃく生きんなって言いたいだけ。当たり前だけど人間の可能性は無限大。安定志向とか言っているけど、ふざけんな。チャレンジ精神を持ち、抱えきれないぐらいの夢を描き、人生を優雅に大きく生きようじゃないか!!って言いたい。そのほうが、絶対面白いんだから。

だいぶ、長く書いてしもうた。。。

miya.png何に対して危機感をもつの?日本が今置かれている状況?世界でどのような変化が起きているか?果たしてそれらは今の若者の目に「危機」と映るのかな?

Yosshi-naoshi4.png先代の恩恵に頼っているというのは同意。どうやったら危機感と夢、チャレンジ精神を持たせられるのかな? なんでキムはそれをもっているんだろう。(持ってるよね?w)どうして持つことができたの?知りたい。

kim.png僕が危機感を持って欲しいのは、特に日本が今置かれている状況っすね!!経済、政治共に!!

そして、確かにオウカの言う通り「危機」と移らないかも知れないっすね。。。他人事のように映るかもしれないし。。。今の若者に愛国心ってあるのかねぇ??

miya.png「愛国心」って言葉はもう使わないかもしれないけど、「日本が好き」な気持ちはあると思ってるよ。だって日本人旅行に行って帰ってくると、「やっぱ日本が一番落ち着くわ~」って、言うし。「やっぱりここが私の国」って思えるだけで、十分な愛国心だとは思うけどね。でも戦時中の様に国の為に特攻機でジハードできるかっていったら、無理だろうけどね。

kim.png確かに確かに。でも「日本が好き」な気持ちがあれば、きっと危機に映るっしょ!!そう信じたい!!まずは投票率がもうちょっと上がって欲しい!!

どうやったら危機感と夢、チャレンジ精神を持たせられるのかは行き着く所「教育の改善」になるんじゃないかと思いますっ!!短期的な施策では政治等に触れる頻度を増やす、んで興味を持ってもらうとかがいいと。今、ニコニコ動画がたまに政治に関するアンケートとかユーザー向けにやってて、あれとかすげぇいいと思う!!

なんで僕が夢を持てたのかに関しては、「自分はなんで生きているか」を考えて、たまたまその答えが「夢」ってなったんです!!

miya.pngニコ動はなんだか最近、新しいメディアとして訴求効果は出てきてる様に思う。でもオタク感が否めないので、ちょっと政治とかの話が流れてても何かのRPGのサブイベントか、叩くネタの対象で留まってる感じがするのは私だけだろうか?

「自分がなんで生きているか」=「自己実現(夢)」は人間皆そこに辿りつくんだよ。マズローの5段階欲求の様に。逆に言えば人間それしかないんだよ。

今の若者も夢はあるけど、その夢の見方、自己実現のあり方自体が一世代前とは違ってきている。だから若者が何も考えていない様に見えているだけかもしれない。ネットにより様々な情報、価値観がいつでもどこでも手に入る訳だしね。 今日本は新しいスタイルの自己実現の姿が産まれて来ようとする過渡期なんじゃないかと思う。だからちょっと混沌としてるけど、もう少しこの産みの苦しさを味わえばもう一段階脱皮した新生日本が産まれてくるんじゃないかと、カルト的な事を書いてみる。

Yosshi-naoshi4.pngうん、。自分はなぜ生きているか、を考えるきっかけ(大体、そんなこと考える時は失望したり、悩んだりしてる時が多い)はだんだん日本にも出てくる気がする。そう願う。

kim.pngオウカの新生日本という表現は間違いないと思う。どの国を真似るでもなく、日本オリジナルの現代社会を形成している段階なんだと思う。それが、具体的には何なのか、考え続けないと、そこで僕個人として価値を提供できない。Viva Japan!!

>ユマ 間違いないっす!!願うばかりでなく、共にアクションして行きましょう!!

Yosshi-naoshi4.pngオーライ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。