Q133 【一番今回の留学で取得した事で「コレ!!」って言うのは何?フィジカル面、メンタル面、一つづつ答えてね。 】 [留学]

tsuyoshi修正.jpg難しい質問ですねー

フィジカルは特にないような気もするんですが…

僕の好きな野球もオーストラリアではマイナースポーツでしたし(笑)

一人暮らしも初めてだったので自分の健康管理に気を配れるようにはなりました。 あとは、後半のファームの影響で現在ものすごく健康的な生活です。

メンタル面ではちょっとは度胸がついたかなーと思います。あと行動力。とりあえず何か自分でアクションを起こさないと何も始まらない、というのをあちこちで身を持って知りました。もじもじしててもあかんなーと。

miya.pngつよし君の場合はメンタルの成長が大きかったようだね。

なぜ日本では同様の度胸がつかないんだろう。。。。

Mitsue.png日本って人の事まで面倒みて気を使うから、あることに対しての度胸&行動力にしろそこにたどり着く流れを日本人通しで作ってるからじゃないかなと。あ、私に聞いてない?w

度胸がついたかなーって思った出来事があったかと思うんだけど、それを聞いてもいいかしら?  

tsuyoshi修正.jpg僕は日本語は口達者だったんで、日常的に度胸がつくところはなかったと思います。日本ではずっと学生だったので、社会人になるとまた状況は変わると思います・・・

その反面、よく言われるように(僕が勝手にそう思っているだけかもしれませんが)こと英語の話になると、文法的に完璧を求めてしまうんですね。最初の頃はひどかったです。

度胸がついたな、と一番実感したのは為替両替ですかね。銀行じゃなく地元の両替商がレートがいいってオーストラリアの人に聞いたので利用してたんですが、最初は言い値でドルを買ってたので銀行と大差なかったんです。留学も後半の方になると自分で交渉をして、レートを言い値よりかなり上げることに成功しました。

あと、仕事やシェアも全部ローラー作戦のように「ここで働かせてください」「ここに住みたい」と一軒一軒行って回る形式にはびっくりしました。日本もそういうところがあるとはいえ、求人の有無を問わず初対面の人にいきなりレジュメつきつけるんですから、度胸つくな、と思いました。

Yosshi-naoshi4.png桜花と同じ質問かもしれないけど、なんで海外に出ると度胸がつくんだろう?言語が違う中で色々経験するから?

つまり、日本に帰ったとき、同じように度胸や積極性が増したって言えるのかなって。 バンジージャンプとか出来る度胸や、就職面接で自信をもって挑める度胸もいっしょに上がるのだろうか?と思ったの。

出来なかったことができるという感覚をもてる機会は断然国外の方が感じられるし、その感覚を大人になってからもてるって、やっぱり留学って人間的な成長にすごくいいんだなと思う。大人になると褒められることもないし、自分の成長ってなかなか感じられないから。(あ、話ずれてる?)

tsuyoshi修正.jpgバンジージャンプはしたくないですけどw、言葉の壁や、あと常識の違い(日本での暗黙の了解や社会常識が通じないなど)を乗り越えるのは本当に自信につながるのではないかと思います。まだ日本に帰ってきてから度胸試しみたいな局面になっていないので、それがしっかり自分のものになっているかはこれからの自分の生き方によるんでしょうねきっと。

Yosshi-naoshi4.pngいろんな変化を見るのがこれから楽しみだねー!

miya.png度胸試しってw

多分、今回培った経験は日本に帰国してからの諸処のつよし君の行動に出ると思うよ。

まとめると、つよし君が今回の留学で一番成長した事はメンタル面の異文化を受け入れて適応させる能力って感じなのかな?これは私も海外を転々としててひしひしと感じる成長ポイントの一つだな。

tsuyoshi修正.jpgそんな感じです。

ありがとうございます。根拠のよくわからない自信がわきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。