Q137 【海外留学する事の自分なりのメリットとデメリットを教えて】 [留学]

tsuyoshi修正.jpgメリットは、僕の場合ですけれど、たくさんあって、まず英語を話す機会が得られたこと。

2つ目はいろんな国の人と触れ合うことができたことです。

3つ目は全く生まれ育った環境と違う土地で自分を試すことができたことです。

ありきたりですけど全部がいい経験になったと思います。 デメリットは、やはりお金と時間がかかってしまうことだろうと思いますけど、それに見合う経験を努力すれば必ず得られると思うので、僕はこの留学でお金と時間を浪費したとは考えていませんね。あと、僕のことではないんですが、少し外国かぶれというか、同じ日本人で日本を異常に貶す人がいて、日本の歴史を学ぶ身としては少し悲しかったです。もちろん悪いところもあると思いますけど自分の国を大事にしてほしいな、と思いましたね。

miya.png真面目だね、つよし君。

金と時間は自己投資。その投資を回収できるかどうかは、コレからの自分次第。つよし君みたいな考え方を出来る人は十分回収できると思うよ。

ねえねえ、[日本を異常に貶す人]ってどんな感じ?

Mitsue.pngその[日本を異常に貶す人]って実際に何%くらいだった?

tsuyoshi修正.jpg>おうかさん ありがとうございます。頑張ります!

あんまり実際にいる人を念頭に置いて話すのも影で悪口を言うみたいで嫌なんですが、日本が今向き合ってる問題に対してよく「日本は駄目だ」みたいなことを外国人相手に言ってました。

賛否両論ある問題に対しても「日本人はみんなこう考えている」みたいなことも言ってたので、ちょっと自分勝手な人なのかなっと思いました。

>ききさん 前述した人が目についたくらいですかね。そんなにいないと思ってます。あともうちょっとみんな日本の歴史勉強してほしいなーと思いましたが、それは贅沢でしょう(笑) 単純に僕が歴史トークしたかっただけなのでw

Yosshi-naoshi4.pngカッコいいね、海外で日本の事を正しく伝えることって、英語を学ぶ上で1つのハードルかなと思ってるのね。

それで、明らかに間違った捉え方をしている外国人に出会うと訂正したりするんだけど、つよしくんはそんな時どうするの?熱く語る?

tsuyoshi修正.jpg「それは違うよ」くらいに留めると思います。

熱く語れる人には熱く語りますし、実際アメリカにいる親友とは頻繁に手紙やメールでそんな話をしています。

miya.png「日本の事を正しく伝える事」って相当難しいと思う。

実際に、日本の歴史の教科書から「従軍慰安婦問題」を削除したのはつい最近の事だし、何が正しいかは疑問だけどね。史実がどこまで事実かは疑わしい所もあるし。

私は”明らか”に間違った捉え方をしている外国人にであったら、「何を根拠にそう言ってるの?最低限の基礎情報はwikiでチェックしてから出直せこの野郎!」って言うよ。

Yosshi-naoshi4.pngShow me the evidenceだ。

えびでやんすー

miya.pngえびでんすー

まぁWikiも間違ってるときあるけど

tsuyoshi修正.jpg歴史一つにしたって見方、捉え方は人によって違いますからねー。デリケートな問題ですね。

Yosshi-naoshi4.png市民レベルで勝手に話すのは気を付けた方がいいね~

Mitsue.png私、慎みますというよりは勉強させてもらってます、この場を借りて。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。