Q193 【年賀状、海外にいると送れないんだけどどうしてる?というか、年賀はがきって存在してるよね?】 [日本人]

miya.png年賀状、送る友達いないから、とうの昔に廃止した。

ー桜花、心の俳句

Mitsue.png確かに6年前くらいから海外出る生活してたら年賀状なんて気合い入れて書かないな。

なんか、こっちから送って相手がそれを見てお返し書きされた年賀状程寂しいものはないよねww

私の年賀状は送りたい人を超限定してポストカードで代用してるよ。って言っても実際に手書きポストカードは10枚も書かないよ。

Yosshi-naoshi4.png一昨年は結婚の報告に写真つきの年賀状出したよ。

出席者全員だったから、かるく50枚越えて宛名書きに一日費やしました。。。

今年は大事な友人へと、来た年賀状だけに返信したいと思います。

miya.pngってか、既に高校の時くらいにはもう携帯のメールで年賀状だったよね?

Mitsue.pngそうだね。先生や個人的にお世話になってる大人の方には手書きで送ってたけど、それ以外は携帯年賀状アプリが発達してくれたおかげでだいぶ楽したねーw

Yosshi-naoshi4.pngもうさ、高校のお正月なんて、彼氏と友達みんなに携帯メール返すので寝れなかったよね。

今もうSPモード使ってないからデコメとか来ないはず(笑)

Facebookで全体向けに発信、とかになっていくんじゃないかな。。。日本の文化が廃れる!

miya.pngFB、mixi、Line、Twitterでおめでとうって感じになるのかな? なんか文化ないな。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。