Q211 【(けんさんに質問)10問お付き合いありがとございました。最後に、海外で働きたいと思っているけど、一歩が踏み出せない大学生に具体的なアドバイスを一言。】 [留学]

Q202から10問、世界に向けて邁進中のけんさんにご協力頂き、質問に回答していただきました!

回答に関するコメント、ご意見などございましたら是非コメント欄へご記入ください[ぴかぴか(新しい)]

[猫]けんさん自己紹介

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpg一般的な自己紹介をしておくと、現在は日本の表参道にて、世界へ向けてヒット商品を生み出す新規事業を日がな行っております。それ以外には、海外からの購買を行ったり、サイトを運営したり、営業をしたり、または商社的な仕事もしております。

将来は、世界中に会社、学校を創る予定です。前職では、上場企業にて、電子書籍サイトを50サイトほど運営していました。アメリカで新規事業の立ち上げをしたり、オーストラリアへも同様の事もしたり、日本では新規事業とサイトディレクターのディレクターと営業のマネージャーもやっておりました。
趣味は、生きること、ゴルフ、目に入ったもの何でも。フットワークは世界ランカーだと思っています。

訪れた国の中ではカナダが一番好きです。その次にドイツが好きです。何卒宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------------------------------

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpg考える前にまず一歩を。まず頭に描き、言葉にし、人に伝え、そして、足を運ぶ事。

頭で思っているだけでは何も始まりません。 本当にやりたい事であるならば、その一歩は無謀な一歩ではなく偉大なる挑戦の一歩となるはずです。

Yosshi-naoshi4.png健さんの場合、一歩を踏み出すのに抵抗はないのでしょうか? 海外で働くことが本当にやりたいことかどうか大学生のうちからわかる学生は少ないですが、憧れのような形で夢が漠然としていた場合、どんな一歩を踏み出せばいいと思いますか?

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpg現在ボクの場合は、多少の失敗をしようが関係なく、まずやることが第一義にあるため、一歩踏み出す事に抵抗はありません。ただ、もちろんボクも漠然としていた時がありました。

そんな時、どんな一歩を踏み出したかというと、例えば、海外に行くというのが漠然とした目的であれば、それを実行した彼、彼女なりに会い、話を聞き、実際に行くというゴールまで見つける事を決める事が一歩を踏み出すきっかけになるのではと思います。

miya.pngゴール大事ですね。そうですね。ま、私ゴールはいつも後付けなんですけどね。

「あ、あの時ゴールだった事にしとこう!!」みたいなw日本人がゴールを設定しにくい理由をなるほどなぁ〜って思う記事見つけたから、コピペ↓

”まず、日本人にはGoalがない。なりたいものも、実現したいことも明確にない。 そして、特徴的なのは、日本人はGoalではなくRuleで生きているということだ。常識も日本人を雁字搦めにしているRuleの1つだ。これも、Goalがないから起こるのだ。頼る軸が、自分の中のGoalではなく、自分の外にあるRuleにしかないからだ。 そして、Goalがないから、目的のための決断ではなく、今のための決断をしてしまうのだ。今のための決断は明日の問題をより大きくし複雑化させる。今のための決断は、その場しのぎの逃げの決断になりやすいからだ。 ”

引用:http://innovation100.jp/8043 日本人に欠けている3つの致命的なこと | イノベーション100 innovation100.jp  

国を動かしている人たち(政治家、役人、教育委員会、大企業、放送局、芸能界など)を見れば明らかだ。日本人は洗脳されやすい人種だ。金持ち、有名人、権威というだけ...

Mitsue.pngゴールね。確かに。私もゴール後付けタイプだな。ちょっと参考になったこの記事。

けんちゃんのサポートの仕方、どきっとしたわ。今って私の経験上、話を聞いたり背中を押したりすることってあるけど、その後ってノータッチ。

だからなんか相手の話を聞いたりしてても一方通行感が半端無いんだよね。私も次誰かの背中押す時はフォローアップするようにする。

Yosshi-naoshi4.png確かに、一歩を踏み出すためのフォローは必要だなと思った。進むskillがないから迷える子羊になっているわけで。

もしなにかに迷ってる人がいたら、具体的な一歩を踏み出せるなにかまでサポートしてみようと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。