Q235 【今住んでいる国の大衆向けレストラン(ファミレス)って飲み物とか持ち込める感じ?持ち込めない感じ?トイレだけ借りるとか全然平気なオープンな感じ?】 [生活]

miya.png今日どぅぉぉぉ〜〜しても今すぐにトイレ行きたいと思ってカフェにはいって「トイレ借りていいですか?」っていったら、「ご注文してください」って言われてショックだった件。

これ、マニュアル化されてるのかな?それとも聞かずに入るべきだった?

 

Yosshi-naoshi4.pngこれみて。

581251_506517102735818_1671198152_n.jpg


ファミレスが日本ほどあんまりないんだけど、MacDonald'sや普通のカフェについて答えると、ほとんどこの写真みたいにNo public restroomsなのね。

この場合、買った人だけ入れるか、トイレの鍵がしまっている場合、スタッフにトイレの鍵を借りることになるよ。

必然的にオーダーは事前にすることになるね!

緊急な場合不便だけど…ね。

 

miya.pngこれってやっぱり、ホームレスとか犯罪防止の為の意味の方が大きそうよね。

ただ公衆トイレにしないでっていうよりは。

Yosshi-naoshi4.pngボストンにはホームレスがあんまりいないだよ。

でも確かに防犯にはなるね。 私は単純に無銭使用(?)防止用かな?と思う。

買わないのに店に入られるのは防犯上も営業上もいい気がしないものね。

日本人はみんな、トイレだけ使うのは気が引けると思うのかちゃんと物も買ったりするから、コンビニもトイレだけでも寄ってよって宣伝出してるのかもね。

私は特にアメリカでもダンキンドーナツとかでトイレ借りる時とか無駄にドーナツ買っちゃうw

miya.png日本よりもホームレス居ない感じ?なんか最近結構でもホームレス見かけるようになったなー。

新宿だからかなー?新宿は基本的にコンビニにトイレつけない様にしてるからねー。

そもそも犯罪防止らしい。ボストンは公衆トイレとかメトロのトイレはきれいなの?

Yosshi-naoshi4.pngボストンのホームレスは東京と同じくらいか、新宿と比べたら少ないかもしれない。

駅にはまったくいないよ。たぶん警察に連れ出されるからだと思う。

道端で空の紙コップをふっている人はいるね。

メトロにトイレあったかなー?今度探してみるね。個人的に駅のトイレはきたないイメージだから(東京の整備されたJR以外のトイレも)かなり緊急を要さない限り、使わないわ笑

miya.pngこないだ、白金のメトロのトイレが綺麗だったのに驚いた。

ちょうど清掃後だったのかもしれないけど

後ヘルシンキ空港のトイレはめっちゃ綺麗だよ。

Yosshi-naoshi4.png空港できちゃないとこは見たことないかも!

国の玄関だから、きたなかったら悲しいよね。

miya.png国際線の大きい空港は比較的マシだけど、国内線はきちゃないとこあるよ。

ロンドンのガトウィック空港は普通の大衆便所並に汚かった。

まぁ汚いっていっても日本のショッピングセンターのトイレレベルだけど。

Mitsue.pngみんな持ち込まない感じ、イコール、持ち込めない感じってことだと思う。

トイレが必要としてレストランに入り込むって観念がないと思われる。トイレに行きたい・・・あ、なんかついでにつまもうかな、よしここに行こう!っていう感じ。

トイレだけ借りて「ありがとうございます、トイレ」っていう感覚を持ってる人がいないよ、ここ。

 

Yosshi-naoshi4.png国によってお店のトイレ を使う感覚が違うのね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。