Q243 【終戦記念日でしたーこの時期に思う事といえば?】 [国際]

Yosshi-naoshi4.png靖国参拝を思いますね。誰が何のために参拝するのかって事を考えるんだけど。

お役人や政治家が参拝するのが国のために働いた人のためだったら、何アピール?って思っちゃうんですよね。

その人の本当のじいちゃんが眠っているなら、どうぞ参拝してあげてくださいと思うのですが。

戦争の事を忘れないように。と言っているうちは諸外国も忘れてはくれませんよ、と。

それから、今まさに敵国だったアメリカにいるのですが、今もまだ日本との戦争の事をいろいろ言う人がいるのも事実。何十年も前の事は水に流して、平等に平和に行きましょうやと思います。

アメリカ人がそう思ってくれるかは別として…。

miya.pngはだしのげんと蛍の墓を思い出すねー。テレビでもやってるからねー。

あと引き上げ記念館にもいってきたし、海軍博物館にも行って来た。

私たちの時代からすると戦争していたなんて教科書の1ページしかならないような現実味のない悲惨な光景が68年前に本当にあったなんて、忘れちゃいかんと思うのとともに変えられない過去に執着して未来を見るエネルギーをそこの使うのもどうかな、と思いますわ。

アメリカはさ、水にながすというか、「あの時代は戦争だったし仕方なかった。」ってその後戦争については国として言及する事はないじゃない?だからアメリカは大丈夫だと思う。

問題は中国と韓国とロシアさんよねー、領土問題があるとなかなか解決しないものかしら、68年も経っててね。

Mitsue.png私は靖国かな。高校が靖国の間隣でさー、参拝にもいったし、実際にあの館内にもはいってみたからね。

あそこ行くとさ、突撃隊に対する言葉にならない胸が苦しいものを感じるんだよね。

そして、彼らの誇りとその逞しさが今の日本の発展の基なのかなーと。

領土問題っすか。。。あればっかりは、他国に渡してしまうと日本の水産業にも大きく関わってくるしねー。

Yosshi-naoshi4.png終戦記念日で今原爆の話が再浮上しているの知ってる??

アメリカでは報道されなかった実際の写真が最近世に出てきて衝撃だったらしいんだけど、アメリカ政府は今でもそれを隠そうとしているんだよね。

日本人は、こんなに恐ろしいことがあったから、領土よこせ!とか言わないからいいんだけど(実際、賠償や発展に協力してくれたし) それでもまだ隠そうとするアメリカ人が知らない事実があるってことだよ。

パールハーバーと原爆が教科書にどう載っているか、気になるところだね。

miya.pngあぁちょっと記事読んだ、アメリカ人の子供がはだしのゲンを読んで初めてあんな酷い事があったって知ったっていう記事を読んで、アメリカの子達はあんまり日本に原爆を落とした事を学ばないんだなぁって思ったよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。