Q252 【東京オリンピック2020が決定して思ふこと】 [本]

Yosshi-naoshi4.png決まった瞬間は、最高!でした。

気分が高揚してた、なんとなく 『これで日本は大丈夫だ。』と思った。

miya.png決まった瞬間は寝ててw

起きたらみんなが激Tweetしててみんな日本好きなんじゃん!ってちょっと微笑ましくなったw

日本人としては凄い嬉しかったけど、世界的に考えると微妙。

日本が勝ったっていうか、やっぱイスタンブールは開催国になるの無理だったんだよね、隣国のシリアの現状や、中東の問題を考えると。

でも本当にシリアで化学兵器が使われるとしたらオリンピックどころじゃないし、国際問題だよね。

なんか日本が凄い!のもいいし、盛り上がるのもいいんだけど、やっぱ日本だけじゃなくて、世界的な情勢も常に考えていかないと、日本オリンピックの閉幕とともにまた日本終わるなって思うよ。

Yosshi-naoshi4.png日本では、オリンピックに反対の意見の人がいるっていうのを後から知って、かなり驚いた。

それも、放射能問題と復興が遅れているのになんでオリンピックにお金を使うのか?という批判だったから。。。。

それって、今まさに被災地に両親が住んでいたり親戚が仮設住宅にいたりする私からしてもお門違いな話ではないかと思うのよね。

私としては、世界的に日本を盛り上げる=復興にもつながるという見方をしていきたい。

イスタンブールについては、確かに国内・国外の治安が難題だったと思うな。

旅行した時も、日本と比べたら交通整備も全然足りないし。。 なんというか、イスラム国家初のオリンピック開催を拒もうとする世界の裏も見えかくれするかも・・・

miya.png日本政府的にはオリンピック対策(とは言ってないけど)として政府は福島第一原発の汚染水問題について、470億円の国費を投入する方針を発表したんだけど、クソ遅いよね

Mitsue.png決まった瞬間の感動は日本選手の金メダルとるのと同じくらいの涙ぐましいものはあったよね。

私が知る前に外人の友達からCongrats!メールも届いたしw

ただ、この奮起が治まって良く考えると、あと7年でこのだけの問題を片付けるって決して省けない事が待ち構えてるよね。決して日本に決まるべきではなかったとは思わないし、ゆまの言う通り、むしろこれが復興に繋がる、繋がらせずには通れないとして今後進んで行ってほしいな。

miya.png復興が加速するといいなー!

Yosshi-naoshi4.pngんだなー

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。