Q87 【日本の経済発展を妨げている物は何だと思う?】 [日本人]

miya.png最近、うなづいた言葉↓↓↓

▽日本のイノベーションを阻害する要因

成功体験で硬直化した社会構造  豊かになった社会の価値観としては安定を求め、どうしても保守的になってしまう。日本もこれ迄は改革の痛みよりも現状維持が心地よく、過去の成功体験の上で胡座をかいてきた。その結果、官庁や大企業の中間管理職を中心に既得権益を守ることが使命となってしまっている「粘土層」ができあがり、環境の変化に対応した変革を妨げてきた。

By沖電気の篠塚社長

ということで、妨げているのは、「粘土層」とそれをマネージメントできない次世代。

つぼさん21.png政治家の政権争い。会社内の権力争い。 

Yosshi-naoshi4.pngコンプレインばかりして経済改革の痛みを決して享受しようとしない国民。

自分達の生活に有利な政策の議員に投票するのはそれは当然のことだけど、政治家にも本気で日本の事を考えている人もいて、当選が決まった後に本気の変革のためにマニフェストを変えてガンバル人もいてるんじゃないかとふと思った。どう思う?

そうすると、本気で議員さんとお付き合いしてみないと本当のところはわからないかもね。。。 あ、そうそうそれで経済発展を妨げているものは今現在は大震災の影響が大きいです、はい。

miya.png私の友人の議員(元医者)は凄い頑張ってて尊敬できる人だよ。あぁいう人に上にあがって欲しいなぁと思うよ

Yosshi-naoshi4.pngそっかぁ、私も30歳くらまでには、自分が応援する人(投票したい人)見つけたいな。今のところ、出会った人は矛盾だらけで信頼できなかった。

miya.pngまぁ、そもそも「上にあがる」っていう表現方法が間違ってるかもしれんけどw自分で言っといてからにw

Yosshi-naoshi4.pngうふふw

Mitsue.png戦後の一時代を築き上げた「あの時若かった」方々が今でも、アノ時代勲章を掲げてお金を使ってあんなことやこんなことをして、夢見る日本としてしまったことなのかなと思う。

他の国と比べて、日本のマスコミが操作されまくってることなんてみんな百も承知になってきたのはつい最近のことすぎるし(自分だってそうだし・・) 日本のネットニュースはもっと深刻に知らなければいけない、受け止めないといけないニュースが沢山あるのに、それよりも今そんな誰と誰が浮気したとか、離婚しただなんてことを載せてるの見ると吐き気がするよ・・・><

島国っていう孤立してしまいがちな環境を切り開いて頑張っていいことをしようとする若い草にコンクリートを埋めて潰したり、操作をして夢見る日本にすることからそろそろ手を引いてほしいなと願う最近ですね〜。

Yosshi-naoshi4.pngほんと、日本のメディアにはうんざりだね。一生懸命になってたのは震災後だけだったね(それにも皆が踊らされた) 


Q86 日本人としての誇りやプライドって何?今の日本人にあると思う? [日本人]

つぼさん21.pngある。というか、持っていたいと切に願う。それこそが、大学でしつこく勉強した”アイデンティティー”だと思う。それには、国際的に自分の存在を主張出来る共通言語(英語)はもちろん、自国の歴史や文化に対する知識、それと能力って必要不可欠。 

miya.pngハナ「自国の歴史や文化に対する知識、それと能力」って具体的に何?それが知りたい。

私の日本人としての誇りは「日露戦争」と終戦後の経済復興を支えた松下やSONY、パナの全盛期だけから来てるな。この2つは日本発の世界における革命だった。しかしそれは過去の栄光。もうそんな成功体験は私達を守ってはくれない。過去は過去で尊敬して、新しいイノベーションへ向けてのプライドを築くべきだと私は最近感じるわ。 後はマンガとアニメとゲーム文化はまだまだ世界で戦っていけるキラーコンテンツだぜ!!

つぼさん21.png日本の歴史や文化の中でも海外で存在を主張できるものがあると思うの。武士道とか皆好きじゃない?

最近、車のCMで、『今の時代はいい時代だね。だって勝負に負けたってどちらかが死ななくていいんだもん。オリンピックっていいね』っていうのがあったけど、どちらかが死ぬまで戦う意気込み。そういうのが、いつの時代にも歴史を変えたり、世界を驚かせた日本人たちには宿ってる。かつてあったいい時代にも、日本人ならではの気がこもってると思うの~。

文化に関する知識は、日本人として海外でアピールできるポイントで、一番は茶の湯の文化。  

日本人ならではの能力っていうのは、育ちながらにして養った道徳のある真っ直ぐな心かな。

miya.png道徳ってなんだよ?

つぼさん21.png思いやり。人を敬って大事にする心。

この間、久能山東照宮にある徳川家康のお墓に行って、こんな言葉を読んで、心に刻んだよ~。

―人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。いそぐべからず、不自由を常と思えば不足なし、こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもえ、勝つ事ばかり知りて、まくること知らざれば害その身にいたる。 おのれを責めて人をせむるな、及ばざるは過ぎたるよりまされり。 慶長(けいちょう)8年1月15日 家康―

人を敬う心と問題を自分の中に自問自答する姿勢。こういうのが道徳かなって思うの[グッド(上向き矢印)]これは心に刻みたいと思った。 泣かぬなら泣くまで待とう、ほととぎす。

miya.png泣かぬなら殺してしまえほととぎす!!ぎゃん!!wwww

Yosshi-naoshi4.pngなになに、いろんな歴史の話がでているねww 日本人が誇れるものは、ビックリ仰天なほどひたむきで賢いところかなぁ。島国だし資源もないし自然災害多いのに(アメリカの助けによってだけど)焼け野原から経済発展してきたのはすごいと思う。それができたのには日本人の気質があると思うんだよね。負けても立ち上がって頑張りつづける精神的強さ。歴史でもそうだけど、ただ戦うだけじゃない、ちゃんと学んでる。

‎3月11日の震災の時も、日本人は整然として暴動も起きなかったと評価が海外でとてもよかったけど、日本人にとっては、「え、普通ですけど?」みたいなところは、倫理教育が行きとどいているんだよね。それは誇ってもいいと思うし、他人(おてんとさま)が見ているから盗みはしない、みたいなちょっと外人には理解不能な信仰というか脅迫観念?も日本人の可愛いプライドの一つだと思う。

Mitsue.png桜花の言う戦後の経済復興のためのイノベーションも思いついたことだけど、既にコメントあるので私の日本人としての誇りはクオリティの高さとコレに+αでデザイン製と可愛さ。 (例をあげるけど、これは今仕事上ですごく重宝してるものっていう全く個人的な意見なので流し読みしてね[ぴかぴか(新しい)]) ボールペン一つにしても何色もペンに入れたり、書き続けても疲れないようなグリップを開発、インク漏れしにくい作り、更に安っちくないデザイン。ストッキングで言えば、前線しにくいし、何度洗っても使える強さ、肌に馴染んで素足でいるように見える素材!海外見てもこれほどクオリティ高いものはない。サランラップの使いやすさ、詰め替え用品の効率性もピカイチ。 外人にもびっくりされるよね。

戦時にも日本人が海外に連れ出されて作った建造物や道路のクオリティの高さも未だに評価されるものだと感じたね。 超長いけど、日本人としての誇りはこんなとこでストップしておく。

プライドとしては、(自分のプライドかもしれないけど)任されたものはしっかり最後までこなす忠実さ。独自の意見がなかなか出てこないっていうとこは目をつぶったとしても、仕事はきっちりこなす国民だと思っています[グッド(上向き矢印)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。