Q155 【海外に出てて便利なお勧めアプリ(ゲームも含め)ある?為替計算アプリとか現地時刻アプリとか、あったら教えて!】 [生活]

Yosshi-naoshi4.png「GoogleMap」、「為替レート」、「世界天気時計」、「Twicca」(Twitterの閲覧投稿アプリ)、「WhatsApp」、「LINE」、「Google翻訳」、「Skype」、「ブクログ」(本棚管理アプリ)、「Youtube」 以上が携帯を購入したら絶対入れる必須アプリ達。

これ以外はほとんど入れてないくらいシンプルにしてるよ~!

遊びたい時だけ、「Angry bird」、「ソリティア」とか、カメラの編集機能のあるものを入れて、終わるときすぐ削除♪

Mitsue.png使ってるのは為替レート、whatsapp、skype かな。

むしろ私が皆様のアプリを参考にしたいっす。

miya.pngゲームしかやらんからね。「WhatsApp」「Youtube」は常習犯。

Yosshi-naoshi4.pngときどきPulseでまとめてニュース見たりもする~♪

結構時間取られちゃうんだけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q154 【各国に旅や出張する際の携帯電話のローミングってどうしてる?現地SIMを入れ替える派?携帯をローミング?それともWifiのある所でしか電話使わなかったり?】 [生活]

miya.png

フィンランド:現地SIM(キャリア:DNA)

日本:現地SIM(キャリア:AU)

他国ではフィンランドの携帯を海外ローミングで使うかな。日本の海外ローミングより安いし。

Mitsue.png

カタール:現地SIM(Qtel) & wifiで日本スマホ

日本:現地SIM(どこも)、電話とSMSしか使わない今は。あとWifi

他国:カタールの携帯をローミングしないでSMSと電話するな。

そしてWifiエリアを徹底的に探してネット使う。ホテルではビジネスセンターが90%の確率であるから、特に困らないよ。

Yosshi-naoshi4.png

アメリカ:現地SIM(AT&T)&Wifiで日本スマホ(Docomo)

日本:現地SIM(Docomo) 他国:キキとまったく同じ~♪日本スマホをWifiで使うのみ。

Wifi探しは結構必死でやる。Wifiフリーじゃないホテルを避けるくらいになりました。

アメリカで買ったNOKIA携帯がSIMフリーだから、一応海外でSIM買えば使えるけど、今のところそんな状況になったことがないので使ってません。

miya.png今回インドでAirtelの3G SIMゲットーーーーー!!

どこでもネット環境があるって素晴らしいな!!結構サクサク動くじゃん!!

Yosshi-naoshi4.pngやっぱり現地のSIMあると便利だよね~。

どこに行っても、あ!今ネット必要!っていう時あるもんね~。

miya.pngうん、ネットあると安心!!

んじゃ今からデリー→バンガロールに行ってくるぜ!!もいもい!!

Yosshi-naoshi4.pngすご、今まさに使いこなしてる...もいもい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q153 【(オウカが)にゃにゃにゃんんにゃにゃにゃん、なんだけど、どうしたらいいだろう?】 [恋愛]

Yosshi-naoshi4.png食べて寝ることだな。

Mitsue.png意味が分かりませんw

にゃにゃにゃんんにゃにゃにゃんを訳して下さいww

miya.png訳:自分の過ちと分かっていながら、非を認めたくないばかりについたウソが撤回できなくなり、どうにもこうにも前に進まなくて、戻れない状況に陥った状況なんだけど、

みんなは素直に自分の非を認められるか気になったんだけど、どう?

Mitsue.png私は嘘を嘘で固めるのが大変苦手だから嘘をつかないようにしてる。

だがしかし、素直に自分の非を認めるっていうよりは、知らんぷりしちゃうかも;p

Yosshi-naoshi4.png隠せない嘘はつかない。

というか、嘘は本当であり、本当は嘘だったりして。

墓場まで持っていこうと隠した嘘が見つかったとしたら、その嘘は既に自分の中では本当だから、あら忘れてたわ、とその時気付く。あはははは

結論、認める、かな。

開き直りましょう。

これは嘘で、これは本当、と言える範囲で言えば良いと思いまーす!

miya.png嘘と認めるのに 非と認めるのに 時間がかかる

こんな27歳のフィンランドの秋の夜長。

くすん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q152 【Facebookって日本でもユーザー増えてるけど、やっぱり海外ユーザー数が圧倒的!自分流Facebookの用途を教えて!!】 [しがないこと]

miya.png最近、仕事の人が増えてきてあんまり投稿できなくなったのはかなり失敗やったなぁと思ったわ。

マジで仕事とプライベートは混同したらあかんな。

でも一番良く使う機能はメッセージ。海外に居るのでメールや電話やSMSができない(高い)人との連絡手段として最適!!!母も良くFBでメッセージ送ってくれるし、写真も送れるからなんか身近に感じるしな!!あざーすFB!!

Mitsue.png確かにソーシャルメディアとして使ってる。

フライトだったり飛んだ先で知り合いが出来たら番号&アドレスってよりはカジュアルにFBで繋がるってやり方だね。

Yosshi-naoshi4.png私も各地で知り合った人の連絡先交換で使う場合が多いな~。

そのあとは特に関係が希薄になったとしても、ちょっと気になった時に連絡できるところが気に行ってる♪

メディアは本来の使い方で使うのが好みなので、写真共有も結構多いよ。

会社関係の人には見せないようブロックすることもできるから、その辺良くできてるよね。

miya.pngなんかちょっと知り合いになった人でもつながってて豆に連絡とらなくてよくなったのがいいよね。

わかるわ〜便利〜!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q151 【Mac愛用者っている?現生活でのPC、モバイル使用率を教えてね。 】 [生活]

Yosshi-naoshi4.pngオウカの持ってるの見たけど、いいなぁ~Macbook!

欲しいんだけど、今使っている重いPCがスペックがいいってことで旦那OKが出ないの[あせあせ(飛び散る汗)]

PC使っている時間は大体5時間くらいかな(長っ!) 調べ物したり、文章書いたり、写真整理したり、音楽を聴いたりしてるよ。あ、あと映画も観たりしてる。

Mitsue.png私、Macbookだよ!もうこの子、私の全てだね今。オフで家にいる日であればそれこそ6時間以上。音楽、ネット、写真、映画、スカイプ、仕事、うんやっぱり携帯よりも触ってる。

Yosshi-naoshi4.png 携帯使ってる時間も、結構長いんだよね。。。大体3時間くらい。うーん、一日中使ってる日もあるねwww 目薬差しながら使ってるから、これはだんだん少なくしたいと思って、この間宣言したところ。


miya.png私もずっとWindowsだったんだけど、Macにしてから全ての動作が早くなった。もう少し早くMacに変えておけば良かったと今更後悔

私も4ー5時間はいじってるかな、仕事上。

Yosshi-naoshi4.pngみんな、セキュリティーってどうしてるの?ウィルスバスターみたいなのいれてる??

最近結構サイバーアタック多いから・・・・。 普通のやつ入れててもなんか心配。

miya.pngウィルスバスター入れてる

Yosshi-naoshi4.pngMac bookについてるやつ~?

miya.png別で入れてるよ。ウィンドウズはマカフィーがついてたからそれ入れた。

Yosshi-naoshi4.pngなるほど。Mac book買うことに決めた。

Mitsue.pngmacbookだと元々プログラム自体にウィルスバスター入ってるから外付けイランっていわれたよー。

保険は重要だけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q150 【今の住んでいる場所(季節とか街並み)と近況を聴かせて、*ユマは前回から移動してると思うので。】 [生活]

Yosshi-naoshi4.png今住んでるとこ↓ 

ie3.jpg

Mitsue.pngお城じゃん

Yosshi-naoshi4.pngこの一角の部屋でつ。

昼間はドタバタドタバタと子供の足音が聞こえてくる・・・・ホラー

miya.png木々がおいしげっとる、まわりに何も見えんのがすげえ

Yosshi-naoshi4.png住んでるとこの周りがゴルバチョフ!あ、ちがった、ゴルフ場↓

ie2.jpg 

miya.pngめっさ田舎!!

空気うまそう

Yosshi-naoshi4.pngうむ。田舎すぎてなにもないのよー

miya.pngあぁージョギングが楽しそうだ

Yosshi-naoshi4.pngうむ。ジョギングしたらゴルフ球あたるぽ~ 

こんな風景もw でかいターキーがいる↓ 

ie.jpg

miya.pngクリスマス用に一匹捕まえといて

Yosshi-naoshi4.pngよっしゃ!

miya.pngぐえええええーーぐわぐわっつ

Mitsue.pngでか過ぎて美味しくないよ・・きっと。子供生んでくれんかなw

Yosshi-naoshi4.pngこんな感じですた!(写真参照)

miya.png了解!!把握!!

Yosshi-naoshi4.png近況は、何もなすぎて車での移動必須。食品の買い物も車。歩いてるとキチガイと思われる。

来週月曜日から学校(週2回)始まる。ジャパニーズレストランにアプライするも(一週間前)まだレスなし。今はアメリカ大統領選が熱いのでテレビを見るときはそれ。って感じー!

miya.pngわたしはまだフィンランドにいるっす!!いるっす!!寒くなってきたっす。

でも家にいる時間が増えるので仕事がはかどるっす!!

Mitsue.png40°をこす灼熱からようやく解放されて30°を楽しんでるよ。

とはいえ、紅葉たるものがないから風景も街並みも変わらん。これからはヨーロッパの冬もいいんだけど、南半球の温かいとこを攻めて行きたいと思います!

Yosshi-naoshi4.png30℃とか信じられないな。。。恋しい恋しい夏♡

オウカは厳しい季節がやってきたね~。もう一回極寒のフィンランド行こうかしら(近くなったことだし)

miya.png極寒は多分1月か2月だよ、去年ー28℃経験したし。

今年は正月に北極圏にオーロラ見に行く予定!!

Yosshi-naoshi4.pngオーロラいいなぁ~!カナダでも見れるかな?北極圏とか目が凍りそう!

-28℃じゃ外出られない(T-T)

Mitsue.pngオーロラーーーーーっ。今年は見に行きたいな・・。

12月の10日間のお休みはオーロラにしようかな。

Yosshi-naoshi4.pngやだーじゃそれに合わせて私も・・・[揺れるハート]

miya.pngオーロラー!!すまん、男と見に行くぜ!!

Yosshi-naoshi4.pngがびーん

miya.pngへへへ、すまんな!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q149 【語学留学はもう古い?語学+アルファのアルファって何?】 [留学]

Yosshi-naoshi4.png語学+就業体験(インターン) かな。

語学を学ぶ理由って、視野を広げたり友達作ったりっていう呑気なことだけじゃ、もったいないと思いますね。 お金かけていくなら、仕事で通用する語学を身に付けた方がお得だし意味のあることだと思う。

miya.pngもし自分がやりたい夢があるのなら語学+弟子入りをお勧めする。

例えば、私はチーズとワインが大好きなので、メドックのシャト―で「タダ働きでもいいから住みこみで勉強させてほしい。」とかオファーしてみたかった。そしたら語学は嫌でもついてくるし、将来その知識さえあれば世界のレストランで働ける可能性が出てくるしね。

後は、鷹匠になりたかったんだけど、日本では喰えないから、アラブの王様御用達のファルコン使いに弟子入りして、喰わせてもらいつつ技術とアラビックを学ぶとか!でその後、日本の鷹匠協会とアラブのファルコン協会を提携させてお互いの文化を交流させる名目で、外務省か経済産業省から予算をもらって「日本・アラブ鷹匠協会」を設立しそこから自分の給与を稼ぐ。とかね。

やりたい事がないんだったら、語学+自分探しでいいんじゃない?

Yosshi-naoshi4.png明確にやりたいこともってますねー!

miya.png何でも本当に好きな事で喰えるようになるのは5年以上かかる。と思ってる。専門職だったら10年。寿司職人や伝統工芸職人なんて30年以上だからね。芸術家に関しては死んでから評価されちゃう事もあるし。だから早く見つけて腹決めてコツコツ腕上げていくしかないよ。

Yosshi-naoshi4.pngおっしゃる通り。早いとこ腹くくらいとね~。一生自分探しで終わっちゃうわ。

miya.pngまぁ、趣味:自分探し  でもいいんじゃない?それで自分が納得できるんなら。ある意味「自分探し」って毎日の恒例行事だしね。

Mitsue.png初めての留学ってなれば、日本から出るっていう意味でコミュニケーション能力向上だと思うな。しっかり自分の意思を伝えるスキル、Yes/Noをいう勇気、日本人が元々持った人を尊敬するって性格がこの二つと融合させるってことを語学を学ぶとともに経験するっ。

二回目以降はこれだけじゃ勿体ないから、自分探しがキーポイントにもなると思うな。

miya.png♪盗んだ バイクで走り出すぅ〜 行き先も〜解らぬまま〜暗い夜の帳りの中へ誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に自由になれた気がした 27の夜〜 ♪(遅っ!!)

Yosshi-naoshi4.png自分探しすると尾崎さんに行き着くのか。。。(笑)

miya.png尾崎さんの歌は自分探し中の自分のようだw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q148 【どれくらい英語の能力があれば留学できると思う?】 [留学]

miya.png

アルファベットが読めたら?

Yosshi-naoshi4.png

うん、ABCだけ読めればいけると思う。

実際、ワーキングホリディでそのレベルからはじめてる子もたくさんいるよ♪語学留学ならどのレベルでも大丈夫だよー!

Mitsue.png

おはようの挨拶からごめんなさい、ありがとうが言えればいい!

miya.png

まぁ伝えようとする気持ちさえあればなんとかなるもんさ(デカく出た!!)

Mitsue.png

それ一番大事!

Yosshi-naoshi4.png

最終ボディラングェッジ!

miya.png

ぐぇぐぇ

ぴーぴぴーぴぴー(ピングー)

Yosshi-naoshi4.png

でっていぅ(ヨッシー)

Mitsue.png

久々に聞いたな、でっていぅ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q147 【英語が話せるのと、通訳できるのと、同時通訳できるのはどれくらいギャップがあると思う?(例:アリとバッタとゾウくらい違う・・・)】 [英語]

Yosshi-naoshi4.png英語と日本語が正しく話せるレベルや、単語力、頭の回転、にもよると思うけと、それらが高い人ならあんまりギャップないと思うな。強いていうなら通訳と同時通訳の違いは、早さと正確さをブラッシュアップした感じ?

とはいえ本当のところはわからないので通訳者に聞いてみましょ。

miya.png今私も日本出張時に通訳をしているので、通訳は英語が話せる人だったらある程度まではこなせるかもしれないけど、同時通訳は専門職。だからこれはそれなりの専門学校に行かないと難しいと判断。

今度の仕事でアメリカの人とカナダの人の6人でのパネルディスカッションの同時通訳を頼まれたのだがこれはキャパ越え。断りました。無理です。

Mitsue.png私、英語一応話せますが、通訳出来ません。ましては同時通訳なんて拒否です。

慣れるんだろうけど、通訳したとたんに片言の日本語しか出てこなくなるから、日本語話せない外人と英語話せない日本人の間には絶対に立ちたくありません・・・。

miya.pngうん、通訳、すげー頭使うよ。メモも必須。 でも全く日本語はなせない外国人と全然英語はなせない日本人の間の通訳だったら、勝手に話作って進めて行けば大丈夫っっっっっwww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q146 【アジア二大新興国中国・インド、今後の活躍に期待するのはどっちの国?】 [国際]

Yosshi-naoshi4.pngインドかな。

理由は、政治が安定していて、国内で経済格差が生じても暴動が起きる可能性が少なく、カントリーリスクが低いから。インド独自のジャーティ(カースト)がある種の社会保障になって、雇用を安定させているのもひとつ。

新しいものを考えて世界に産み出す能力も高い(特にIT関係)のも活躍を期待したいひとつです。

miya.png経済的には中国だな。

国内で暴動は起きているものの、経済的に発展を続けている中国はやっぱり今も含めて世界で期待されてるのが分かる。政府の強いコントロールと教育の底上げ計画で、貧困層はこの10年で格段に減ったし。

インドに関しては今まだ中国の倍以上の貧困層が存在してる。中国の様に全国で一貫した教育の底上げができれば問題ないのだけれど、現状、富裕層と貧困層の差が二極化しそれに対し政府が適切な指示を出せず、州毎が対応している感じでちょっと成長は遅れそう。でも中国の様に「全部壊して、全部作りなおす、んで、急成長」みたいな感じじゃなくて、緩やかにでも一歩づつ大切な事を忘れずに経済成長してくれればなぁと切に願うわ。

Yosshi-naoshi4.png経済発展率はインド6.9%、中国は9%前後、ここ3ヶ月くらいで中国の発展率は7%台まで落ちてきたね。尖閣諸島の問題が世界でも認識されたからかな。

去年まで10%だったのが、突然日本みたいにバブル崩壊しちゃって失業が増える→暴動、の繰り返し。カントリーリスクの高さで海外からの投資が鈍化しててちょっと危なっかしい気がする。

零細企業の社員がなまじ知識をもっちゃって低賃金に怒ることはインドではないと思うのだ。インド人は暴力なしで黙って自己鍛練、成長したら転職じゃない?

miya.pngインドは暴動はテロ以外少ないけど、ストが真剣に多いよ。おかげで何度飛行機が飛ばなかった事か。。。。先月はスズキの工場燃えちゃってるしね。

でも賃上げに関しては結構インド人厳しいよ、GDPが上がってるんだから給料も上がるのは当たり前、雇用者の権利を主張してくる辺りは中国と一緒。で、もし上げてくれなければ他社へ転職って感じかな。

インドは宗教がある分、「この環境は神が与えてくれているもの、享受できるようにマインドコントロールしよう」とする部分がヒンドゥー教徒には少しあるかもね。 まぁこの議題に関してはどの産業での活躍か明記すればもっと議論出来たかもね。

Yosshi-naoshi4.png中国だとどの産業に期待してるの?インドはITだよ。

miya.png中国はFMCGと外食産業は中間所得層人口が多いから期待できるね。後日本のサブカルも中国ではかなりウケがいいから。

Yosshi-naoshi4.pngFMCGってなぁに?

miya.pngFMCGは fast moving consumer goodsの略で、日用品のこと。生活に欠かせない、低価格の消費者向けの製品。

インドはFMCG(スーパー低価格)とモバイル向けサービスだろうね。

あ、これらは私が勝手に期待してる業界っす。

Yosshi-naoshi4.png日用品は確かに中国だね~

Mitsue.png国自体に何か期待するってのは考えたこと無かったなー。

でも確かに中国の経済には期待するね。貧困の底辺が上がってきてるから全体的にインドよりバランスがとれる目処がたってるよね。 あとは、中国人の半端ないお金持ちに期待することだけど、中国でもブランド力の強い日本製品をもっと買って頂きたいですね〜。

miya.pngインドは日本ブランドあんまり強くないけど、中国ではまだMade in Japanはプレミア商品感覚があるからね。

日本製品いっぱい買われすぎて、日本の国土まで買われない様に注意しないとね。

Mitsue.png金出ないから大丈夫っしょw

Yosshi-naoshi4.png日本ブランドの非買にこれ以上拍車がかからないようにしないとね。

政治のための暴動だったのにたくさんの労働者も加わって今や中国TOYOTAは生産中止ですからね…

生産ラインの雇用が減ってさらに失業してしまうのに、何してるんだろう。。。生産中止してる今もお給料は払い続けてるのかしら?気になる[台風]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。