Q168 【人間関係のトラブルはコミュニケーション不足から来るってよく言われるけど、コミュニケーション過多とコミュニケーション不足、今のパートナーとはどんなかんじ?コミュニケーションの透明性ってやっぱり合った方がいいよね。 】 [生活]

miya.pngコミュニケーションの透明性は合った方が絶対にいい、日本に居た時は、「そんな事言わなくても察してよ、日本人同士でしょ?」っていう態度だったんだけど、海外で生活するにつれ、色んな国やバックグランドを持つ人と接してきて、やっぱりオープンマインドなのがいいって最近気づいたよ。

これまで日本人の「思いやり」っていう部分に甘えてて自分の気持ちなどを説明するのに怠惰になっていたのかも。これからは日本人同士でも会話を沢山する様に心がけたいと思ったよ。だから今のパートナーとはコミュニケーション過多なくらい話すようにしてる。

Mitsue.pngコミュニケーションの透明性は絶対に合った方がいい。その手段も含めてね。最近まあ嬉しいことに連絡手段が発達しすぎて、面と向かっての会話や声を聞く電話って少なくなってるカップルが多いよね。

私はそれはなるべく避けるようにして、眠くても一言でも電話するようにしてるよ。あとは、英語がお互いに第二カ国語だからtextだとlost in translationが生まれて、まーーーーこれ厄介だからうちらは電話派。

桜花のいうように、日本人特有の思いやりは外国だとblackでもwhiteでもない超グレーで、アジア人の弱みの一部となるから、私も自分の気持ちは日本人同士でもパートナーでもオープンに話すように努力してる。ええ、まだ努力の途中です。思いやりあってのコミュニケーションを計るように心がけてるよーん。

あ、前回の質問の最近成長したことって、このコミュニケーション方法だわw

Yosshi-naoshi4.pngそうだね〜。私の旦那さんは日本人だし、今のコミュニケーションの量は多分少なめ?だと思う。

私、家だと相当口数少ないけど、もう恋愛っていうレベルではないし、お互いに信頼しあってるから変なコミュニケーションの取り方はしてないかな。でもやっぱり大事なところはきっちり話し合って嫌なことや好きなこともいいあわないとなって思う。

付き合いだした当初はかなりゴリゴリに自分の性格やら考え方を伝えたから、もうその辺はお互いにわかっちゃってる感じ。だから今はお互い自分の生き方に集中できてるかも。たまにズレがないか確認、みたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。