Q186 【最近の気になるニュースを一つ教えて!】 [留学]

Yosshi-naoshi4.pnghttp://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/01/__icsFiles/afieldfile/2012/02/02/1315686_01.pdf

アメリカの大学へ留学した人の割合だけど、1996年は、日本10%、韓国8%、中国8%、インド7%。2009年は、日本4%、韓国10%、中国19%、インド15%。中国とインドが2倍以上に増えたのに、日本は半分以下に減少してる。

理由は海外留学はむしろ就職(就活)に不利になるという意見があるらしい。 大学卒業後の若者へのアンケート調査では「海外で働きたくない」という人は、2004年29%、2010年49%。3割だったのが、半分ぐらいに増加。

理由は、言葉の壁、治安が心配、食べ物が不安。

最近、日本の19歳女子に将来について相談される機会があったんだけど、全く自分の状況が理解できてなく、今が楽しければそれでいい、というような考え方をしていて正直驚いた。

Mitsue.png治安が不安、食べ物が不安だなんて、どんだけ幸せボケしてるんだろう・・・。

私は今でもアメリカの大学に進まなかったことが心残り。

今からでも大学には戻れるけど、teenageであのキャンパスライフ、チアリーディング、プロムなどは話を聞けば聞く程体験したい。。。そして、英語のスキルだって今と比べて天と地ほどちがってると思う。

は〜〜〜〜う、考えれば考える程心がズキズキするから考えるのやめるこの辺で。

Yosshi-naoshi4.png親の元で生活していればずっと安心安全だと思っている学生は、早くインターンでもして日本企業で揉まれて潰されて蹴飛ばされて一回血尿でも出してみたらいいね。

Mitsue.png人生って見逃しやすいとこに、答えや光があるのにそれに彼女は気付かなかったんだね。私もきをつけまーす。

miya.png今の若い子ってみんなそんな感じがするのは私だけ?

Yosshi-naoshi4.pngみんなこうだったらほんとに日本の将来を憂いるわ。。。

大学や社会に出てないからかもしれないけど、昔もそうだったけど、教育をどうにかしないとまずいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。