So-net無料ブログ作成

Q257 【現在住んでる国に住んでいて、やっぱやだなぁと感じた事。】 [英語]

Yosshi-naoshi4.pngアメリカのボストンにいるのだけど、食事は日本の方がはるかに良いと思うけど、やだなぁと思うほどではないかも。とくに嫌なところはないかな。。比較しちゃえば、東京よりアクティビティがないかも?東京がありすぎなんだけどさ☆

環境も治安もかなり満足度高いです!!! ここで子育てしたい(o^^o)

Mitsue.pngそこで子育てするんでしょ?w

個人的なphilosophyが確率されつつある中で、私はうまく日本人としての心をベースに世界中のいいとこ取りをして築いてる一方で、各国からの宗教観(特にイスラム教に対して思ってることだけど)が強過ぎて時々全く理解すら出来ないことが起きるってことかな。

私は特にキリスト、イスラムで批判をすることは全くなくて両者それぞれの理解があるって見てても時々とんでもないことがあるからそのびっくり度が半端なくて、やだな〜これってなるね。

miya.png宗教観の強い国は、びっくりする事いっぱいあるよね、「え?もう21世紀だよ?」って思わず言っちゃうけど。

インドに12年住んでる方(インドと結婚してる日本人女性)にきいたんだけど、その宗教的な違和感は長年住んだからって消える物でもなく、馴染めるものでもないみたい。

特に原理主義系は難しいみたいよ。エジプトも今大変そうだもんねー。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q253 【2020年自分はどこにいて、何してると思う?】 [英語]

Yosshi-naoshi4.png アメリカか日本にいて、家族でオリンピックを見ていると思う〜。

応援するのは、もちろん日本人! 子供が小学生になって自分の時間ができるから、仕事を始めていると思う。

教育系が希望。

miya.pngさーどこに居るだろうねーこればっかりはねーわかんねーなー。

何人になってるか、家族がいるか、生きてるか、死んでるかも読めないねー5年以上先は。

ユマみたいに、家族でオリンピック見てみたいっていう気持ちがある人が増えてて、結婚ブームがすげー来てるよ。

ベビーブームくるな!

Mitsue.pngさーてさーてさーて、私もどこにいるんだろう。

この期間だけでも日本にいたいなっていうのを瞬間的に思ったからきっと日本には住んではいないと思われるw

子供の記憶に治まるくらいの子供が出来ててほしいな〜w あはは。

miya.png子供が長期的な記憶を持つのって何歳くらいなんだろうね?

私的には小学校1年生の時の入学式くらいの記憶はちょっとあるwなので6歳かな?

6歳って事はもう作らんと間に合わんでキキw

Yosshi-naoshi4.png2人の子供みたいわ[るんるん] 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q223 【(裕太君に質問)英語はいつから話せるようになったの?元々好きだった?英国留学は語学留学だったそれとも専門留学? 】 [英語]

Q222から10問、これからの日本を背負う心意気を持ったユータさんにご協力頂き、質問に回答していただきました!

回答に関するコメント、ご意見などございましたら是非コメント欄へご記入ください[ぴかぴか(新しい)]

[飛行機]ユータさん自己紹介

yuta画像.jpgまだ職歴がないので、今までの経緯を簡単にご紹介させて頂きます。

元々CAを志して(男ですが)日本の大学に入学し、大学二年次にイギリスのWarwick大学に留学、帰国して一年後に休学をして途上国をメインにバックパックをしていました。
オウカさんとフィンランドでお目にかかり、とてもたくさんのことを学ばさせて頂き、またこのような機会を頂戴してとても嬉しく思っています!
現在は、自分で何かできるようになろうと、大阪にあるベンチャー企業の営業畑で修行中です。(就職活動もしています!)

今後の人生プランは、20代を全力疾走して稼げる能力を身につけ、30歳を目処に海外移住します。移住先はインドか北欧、ガンジーかアンデルセンと割りかし幅広いですが、どちらも好きなのでどうしようもありません。でも、日本も好きなので、今後の日本を背負える人材になることも前提です。宜しくお願いします!!

----------------------------------------------------------------------------

yuta画像.jpg英語には、元々興味がありました。

それも、中学校の英語の授業がネイティブの先生で、英語で授業をしてくれていたからです。

会話から入った英語だったので、英語に対する抵抗は少なかったと思います。 イギリスへの留学は、初めの1ヶ月半は語学、2ヶ月は現地の院生と専門知識の勉強(僕の場合は歴史でした)。

そして残りは正規の学部授業にて講義を受けていました。この留学を通して、実践的な英語が形になり始めたかなという感触でした。

miya.png英語に元々興味あったんだね、いーねー。

私も高校の時にネイティブの先生が短期間だけ居たんだけど、「何コイツ?日本にいるんだったら日本語はなせYO!』って思ってたからね。

思えばひねくれてたわ〜!英語の授業なのにw

Yosshi-naoshi4.png 中学では先生がカナダから来てたけどね、ただただ恥ずかしかったよ。

英語をちゃんと発音するのが。 英語に力をいれている学校だったのかな?

裕太さんは今後、また海外でなにかを学びたいと思いますか?

yuta画像.jpgそうなんですよ!はじめは恥ずかしくて、周りの目を気にして中々発言できない空気だったんですけど、今思えばいい経験でした。

私立だったので、英語には力を入れていましたね。ネイティブの先生も中学校にしては結構おられましたし、いい環境だったと思います。

学びたい教授が海外におられたら、そこで学びたいと思っています!でもアカデミックなことに関しては、まだあまり具体的なイメージがつかめていないですね、、、

それはアウトプットの対象が不明確だからだと思っています。

Yosshi-naoshi4.png恥ずかしさに打ち克ったんだね~。素晴らしい。

そういえば、ご卒業はWarwick大学だけど、私も去年そこのInternational development受ける準備してたんだよね。結局オーストラリアに行ってしまったんだけど。大学では何を学んだの?

yuta画像.jpg あ、これはまだ僕が関西大学を卒業していないので、ステータス上はそう表示されていますが留学なので卒業ではないです!

そうなんですか?僕はHistoryの近世界史でした! ていうか卒業と出ているのですね。苦笑

leftで関西大学にしていたのですがお恥ずかしい、直しておきます。

Mitsue.pngすごい話を戻すけど、中学で学ぶ英語3年間がネイティブだったことによって日常英語習得までしたってこと?

私の中学にもネイティブの先生がいたけど、授業サポートで耳を英検のヒアリングに向けて本場英語に慣れさせるっていう感じだったからそこまで力が入ってる英語授業って羨ましいわ。

yuta画像.jpgいえ、日常英会話がペラペラになるほどではないです。

ただ英語に対する抵抗感や苦手意識はありませんでした。まあなんとかなるだろう、程度のレベルです。

miya.pngどうでもいいけど、インドで語学留学の会社サイト見つけたー!! http://www.elephantglobalacademy.com

これ行ったらインド英語になるけど、いいのかな?

Yosshi-naoshi4.png英語がはなせればいいんじゃない?私だったらあえてインドは選ばないけどw

日本語英語+インド訛りって日本人には聞きやすそう。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q204 【(けんさんに質問)話せる言語は何カ国語ですか?海外と仕事をする上での語学の重要性を教えてください。】 [英語]

Q202から10問、世界に向けて邁進中のけんさんにご協力頂き、質問に回答していただきました!

回答に関するコメント、ご意見などございましたら是非コメント欄へご記入ください[ぴかぴか(新しい)]

[猫]けんさん自己紹介

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpg一般的な自己紹介をしておくと、現在は日本の表参道にて、世界へ向けてヒット商品を生み出す新規事業を日がな行っております。それ以外には、海外からの購買を行ったり、サイトを運営したり、営業をしたり、または商社的な仕事もしております。

将来は、世界中に会社、学校を創る予定です。前職では、上場企業にて、電子書籍サイトを50サイトほど運営していました。アメリカで新規事業の立ち上げをしたり、オーストラリアへも同様の事もしたり、日本では新規事業とサイトディレクターのディレクターと営業のマネージャーもやっておりました。
趣味は、生きること、ゴルフ、目に入ったもの何でも。フットワークは世界ランカーだと思っています。

訪れた国の中ではカナダが一番好きです。その次にドイツが好きです。何卒宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------------------------------

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpg現在、「話せる」というレベルの外国語の数は1つです。

話せる言語は2つです。あいさつができるというレベルであれば、10カ国語くらいです。

語学も大事だと思います。しかし、海外と仕事をする際に大事な事は語学以上に、正しい事を伝える意志と意思です。いくら語学堪能でも的外れな内容では相手にされません。

端的に何をしたいか明確に伝えられる事が語学のレベルよりも大事な事だと思っています。

Mitsue.pngうん、私もいかに正しいことを伝えるかが重要だと最近思う。

難しい英語を並べたって相手が理解しないとそこでストップだし、意気がないと何かをしたいっていう気持ちが伝わらないからね。関西の人が上手な英語しゃべれなくても、海外で笑いを取れるって本当だと思うw

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpg多分、そこが良く言う、フィーリングっていうことろなのだと思う。

というか人としてのセンスだと思う。人の心を掴む、気を遣うのではなく、気が利く人は、どこの国に行ってもそのセンスは愛される。

miya.png「人としてのセンス」は磨けば伸びるんですかね?

それとも生まれ持ったものなんですかね?具体的にどうすればそのセンスをモノにできるんでしょう?

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpg人としてのセンスは、磨けば伸びると思います。

ボクの考え方は、人は皆天才だと思っています。能力の差はごく僅かです。

センスは日常的に「自分で考える」という事をしている人が持っているものだと思いますし、「自分で考える」ことを習慣的に行っている人は、そのセンスを伸ばせると思います。

Yosshi-naoshi4.pngどこの国でも頭のいい人は頭がいいし、よく気が利いたり優しい人はそうだもんね。

私も語学は本当はほとんど関係ないのではと思っている。ビジネスでも学問でも友情でも。

そういえばTED TALKSで一番好きなパトリシア・リアンのスピーチ。これ面白い。 「英語に固執する必要はない!」 http://www.ted.com/talks/patricia_ryan_ideas_in_all_languages_not_just_english.html

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpgその通り!身近な人でいるのですが、日本語しか話せないですが、誰からも愛され、慕われる方がいて、その方は外国に行っても日本語で全ての説明を行い、通訳なしで全てを理解させてしまう人がいます。

それを見ると、伝える意志と伝えたい意思がはっきりしていれば、言語のバリアなんて、かーんたんに越えちゃう。

miya.png「伝える意志と伝えたい意思がはっきりしていれば、言語のバリアなんて、かーんたんに越えちゃう。」

っていう認識が日本人には足りないんですね。まぁ、学校ではプレゼンの仕方すら勉強しないですからね、日本。

相手が理解してくれるであろう、という「暗黙の了解」と「思いやり」の履き違いをちゃんと認識した方がいいっすね。これからは日本も透明性のあるコミュニケーションを心がけるべき。

「透明性」と「土足で上がる」のは違うんだから。

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpgそのとーり。認識というより経験でしょう。

日本の授業は、座学中心で、座っていれば卒業できます。参加し、結論を自分で持って来なければ終わらない経験が圧倒的に少ないと思っています。

miya.png同意

Mitsue.png本当それが足りなさすぎて、その環境で育ってきたから今、世界レベルに合わせるのに勉強中。

超同意。

Yosshi-naoshi4.pngほんとにそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q147 【英語が話せるのと、通訳できるのと、同時通訳できるのはどれくらいギャップがあると思う?(例:アリとバッタとゾウくらい違う・・・)】 [英語]

Yosshi-naoshi4.png英語と日本語が正しく話せるレベルや、単語力、頭の回転、にもよると思うけと、それらが高い人ならあんまりギャップないと思うな。強いていうなら通訳と同時通訳の違いは、早さと正確さをブラッシュアップした感じ?

とはいえ本当のところはわからないので通訳者に聞いてみましょ。

miya.png今私も日本出張時に通訳をしているので、通訳は英語が話せる人だったらある程度まではこなせるかもしれないけど、同時通訳は専門職。だからこれはそれなりの専門学校に行かないと難しいと判断。

今度の仕事でアメリカの人とカナダの人の6人でのパネルディスカッションの同時通訳を頼まれたのだがこれはキャパ越え。断りました。無理です。

Mitsue.png私、英語一応話せますが、通訳出来ません。ましては同時通訳なんて拒否です。

慣れるんだろうけど、通訳したとたんに片言の日本語しか出てこなくなるから、日本語話せない外人と英語話せない日本人の間には絶対に立ちたくありません・・・。

miya.pngうん、通訳、すげー頭使うよ。メモも必須。 でも全く日本語はなせない外国人と全然英語はなせない日本人の間の通訳だったら、勝手に話作って進めて行けば大丈夫っっっっっwww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q144 【TOEIC,TOFELで点数が伸びなくて留学しようかどうか悩んでいる日本人に一言・・・。 】 [英語]

miya.png私なんてTOEFLで全然点数取れないけど、普通に海外で暮らしてるし仕事もしてるぜ!テストの点数なんて気にするな、どんどん外に出ようぜ!!

Yosshi-naoshi4.png点数が伸びないのは、ある一定まで既にとれていて頭打ちになっているか、勉強をしていないかのどちらかかな?と思うんだけど、

前者は、海外に行って毎日英語を話す環境になれば劇的に伸びるからもう四の五の考えずに飛び出しちゃえ!って感じ。

後者は、勉強が出来ないのは環境のせい、ということにして、とりあえず海外に出てメタメタにしてもらえばいい。自分の出来なさ加減をそこで感じるのもありかなと思います。

Mitsue.png留学してもTOEIC, TOFULが伸びる訳じゃないからね・・・。伸ばすには伸ばすコツを学校や本で学ばないといかんよね。 でも伸びないからって留学出来ないわけじゃないから、海外出たいなら出るための別の方法を見いだすといいと思うよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q122 【米国英語・英国英語・インド英語、どれが一番得意?】 [英語]

Mitsue.png得意と言われると米国英語だよ。でも現状は米国英語と英国英語のin betweenってとこだね。

耳は遥かに米国英語なんだけど、口から出てくる発音は英国に近づいてるかも今・・・。

インド英語?すいません、まだまだ修行が足りばぜんが、彼らのジェスチャーならもってこいです♡あは

Yosshi-naoshi4.png半年前は圧倒的に米国英語だったけど、豪州で3か月経った今、それが逆転してます。。。

たとえば、CNN⇒BBCの方が聞きやすくなったよ。

話すほうは、、、自分では米国英語寄りかなって思ったけど、こないだOZの先生に聞いたら、そうでもないって!(多分先生からしたらまだ日本英語なんだろうねw)

インド英語は真似ならわたしも得意♪うふふ

Mitsue.png改めて思うけど、インド人って本当にどこでもかしこでもいるよね。本当に。

miya.png私はインド英語だな。やっぱ住んでたし。

良く考えてみて、地球人口70億人だよ?そのうち12億人がインドじんだよ?という事は人口7人のうち1人以上はインド人なんだよ!!!今から仲良くしとこーーー!!!

Yosshi-naoshi4.png時間を守る人だったら仲良くできるwww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q,121 【海外の映画は日本語字幕?それとも英語字幕?それとも英語だったら字幕無しでみれる?】 [英語]

Mitsue.png海外の映画は英語字幕、外国語を聞いてる時の日本語字幕がどうも受け付けない。NHKワールドニュースとかで時々でる字幕も気持ち悪いww

miya.pngめっちゃわかるwww→ 外国語を聞いてる時の日本語字幕がどうも受け付けない。?

Mitsue.png英語映画はねー、専門用語が並ぶ映画はお手上げなので英語字幕で観る。マトリックスなんてチンプンカンプンだったもん。ふと考えるとこの方法で英語を勉強してたのかもね。

Yosshi-naoshi4.pngそうだね~私もDVDなら英語字幕で見るよ~。

まだまだ英語を絶賛勉強中だから、なんか日本語字幕で見るのはもったいない気がするの。

日本で映画館に行く時は日本語字幕はしょうがないよね。。。

英語圏の映画館では字幕ないから、内容が50%くらいしかわからないことが多い。悲しいことに。。。最近それでリタイアした映画は「ドラゴンタトゥーの女」。アニメなら字幕無しでもへーき。「マダガスカル3」が待ち遠しい[ハート]

そういえば、オランダにいた時、英語音声+オランダ語字幕だったことがあって、めちゃくちゃ見づらかったw?

あ、日本語吹き替えは、ない。あれNG。

 

miya.png私も、日本語吹き替えはないわ。

Yosshi-naoshi4.pngこないだ日本に帰った時、映画が吹き替えでやってて、めちゃくちゃ残念だった・・・。しかもWowowとかで。。。ひどい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q119 【海外で一番伸びた自分の能力は何?語学と?】 [英語]

kim.png僕は身体能力。ジムに行きまくって鍛えたぜ!

miya.pngってか、それって海外じゃないと鍛えられなかったのかよwってか女にモテる為だろ?んで結果、モテだのかよ?

Yosshi-naoshi4.pngオウカ、手厳しいなw でも正論ww

私の場合、こんな感じかしら↓

①語学

②文化に適応する(文化を尊重する?)能力。 たとえば、こないだ(2012年8月18日)一か月のラマダン期間が終わったけど、その期間は学校でもイスラム教の友達に配慮して、朝やお昼時間などに食べ物を見せないように注意していた。そうしたらムスリマの友人はとっても嬉しそうだったよ。もちろん、全然気にしない子もいるんだけどね。 インド人とのやりとりの際は特に時間の概念を超越するようにしたり(笑)

③危険回避力 なんか、自然に身についたと思う。。。服装は、もうちょっと地味にしないといけないかな。

④リサーチ力 単にネット閲覧時間が長いってのもあるけどw たとえば旅行に行くにしても、ナイスなホテルやチープなフライトの情報を得るのはめちゃくちゃ得意になったよ~。

miya.png正論!wwww

ユマ、ようけ能力身に付けたなwwww

③wwww

あえて、つっこまんわ

Mitsue.png言うの恥ずかしいなー。今も頑張ってるとこだけど・・・

①人の話を聞いて飲み込んで自分の意見を伝えること。相手の意見を否定するんじゃなくて自分の意見を伝えるってことね。日本にいても身に付くことだと思うけど、海外に来て習得するスピードとスキルが格段についたな。

②元々あって更に伸びたなーって我ながら思うのは、人の話を聞き流すことwww 本当に左から右に流れてそのときはシャットアウトで、次の瞬間には忘れてる。

ユマ様の④は本当に素晴らしいと思うわ?。 今でも聞きたいこと沢山あるもん。

【追加】人の言ったことを元に自分で調べることかな。要するに人を疑うわけじゃないけど、自己責任を更に意識するようになったかな。

miya.png

①ロジカルシンキング これは世界共通、どんな相手にも正しく意見を伝える方法。感情論は抜きで。

②オープンマインド(開けゴマ!タイプ) 一応、一期一会だと思ってどんな人でもオープンに真摯に話す様に心がける。

③自炊力 外食ばっかり飽きたので自炊するハメに。でも普通に作ってあげたら喜ばれるので、自分の料理も悪くないなぁと最近思ってきた。

Mitsue.png本当に素晴らしい能力だと思うよ、その①。いつも勉強になってるし、助けられるし、見習うように心がけてる。これからも宜しくでーす。

miya.pngあんまりロジカルすぎても女性のかわいらしさがなくなってしまうのが珠に傷なんだけどね。

kim.pngオウカがそんな事を気にしていたなんてww

Yosshi-naoshi4.pngwwちょっと可愛いね[ハート]

miya.pngえ、気づいてはいるけど、気にしてはいないよwww

ガッツガッツ行きますぜ!!あぁ~締め切りが目前。完全に徹夜決定な今日この頃。

Yosshi-naoshi4.png照れてる・・・?[揺れるハート]?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Q118 【ネットサーフィンは日本のサイト、英文のサイト?比率はどれくらい?】 [英語]

kim.png日本60%、英文40%ぐらい。日常のニュースは日本のサイトでチェックして、海外でどのような報道されているか気になる際には英文もチェック。後は学校の課題を調べる際はすべて英文だから、だいたい6:4ぐらいの割合ですわ。でも、僕はまだ圧倒的に日本語のサイトの方が理解が早い。。。

miya.png日本50%、英語50%だな。 クライアントが日本なので、まずは日本語で同じ様な調査結果が出てないかチェックする為に日本語も結構みるわ。それからなければ英文か現地の言葉で検索するな。もちろん、日本語は母国語なので、私も日本語サイトの方が理解早いよ。

Mitsue.png今は海外の大学について調べたりしてるから英語の確率80くらいになってるけど、それ抜いた平均は大体50:50かな。日本のことであればもちろん日本語検索だけど、海外現地情報について(観光情報含めて)は英語の方が情報量が半端ないので英語検索!

miya.png現地情報は絶対英語でしょ~!!

Yosshi-naoshi4.pngん?キキ、大学の事調べてるの?大学行く予定!?

比率は日本語80%、英語20%くらいかな。英語の20%は、学校の課題をするとき、現地情報を調べるとき、海外の映画情報、気になった日本のニュースからリンクで飛ぶとき。英語はあまり多くないね。英語に触れるのは、ネットより新聞と雑誌からの方が多いかな。

Mitsue.pngうん。二年計画で大学行きたいからお金貯めながら色々いろいろイロイロ調べ始めたとこ。桜花様様の調査力を伺いながら調査を始めたところ。

miya.pngヨーロッパ内で英語だけの大学のコースって少ないからね。大学院やビジネスコースは英語な所が多いけど。でも大学にこだわらずなにか専門学校みたいなのでもいいんじゃない?次の職に直結できるし。もしやりたい事が見つかれば。

Mitsue.png3年大学で学ばないといけないものなんだよね。インターンもしないといけないけど、これが今一番学びたくてこの後の仕事にしていきたいことなんだよね。

Yosshi-naoshi4.pngキキの話、もっと聞きたい!けど

もしかしてナイショ?[ハート]

Mitsue.png・・・・・・[ハート]

miya.png黙秘権が執行されましたwww

Yosshi-naoshi4.pngそのようだww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます