Q90 【日本の年金制度についてどう思う?自分達が定年した時に年金もらえると思う?】 [日本人]

Yosshi-naoshi4.pngこれはつい一か月前くらいにちょうど考えていたトピック。私はもう払いたくないし、払うくらいなら貯金した方がましだなって思う。 自分が老人になった時に年金がもらえるなんて、全然現実的じゃないなぁ・・・。

以下、厚生労働省のデータ

―2010年末時点で、70歳の方は3090万円の得、つまり支払う額より3000万円以上多く,生涯に年金を受け取れる計算になりました。以下、65歳の方は1770万円のもらい得、60歳の方は750万円の得と、だんだん、得する幅が減ってはきますが、それでも受け取る額が、支払った額を大きく上回っています。50歳の方は340万円の払い損、40歳は1220万円、30歳は1890万円、20歳の方は、なんと2280万円の払い損になるという分析結果でした。―

http://www.nikkei.com/money/features/34.aspx?g=DGXNMSFK10011_10072012000000&df=1 

今25~28歳の私達が60歳まで払い続けたら、2000万近くの払い損になる。えええええ[exclamation&question]じゃない? 少子化問題で、若人7人で老人1人を支えてたのが今は3人で1人をささえなきゃいけない、と。だから若い人が年金払わないと、年取った世代に払うお金がないですよと。それはわかる。

でも、ずっと社会に貢献して頑張ってきたんだから相当の年金貰うの当たり前でしょ、「権利」でしょっていう考えは、違くない!? バブルで儲けた人達とかもそのお金を年金にあてて、それで老後までマターリ暮らそうっていうのかな?

今の社会を作ってくれたのは感謝してるけど、借金を作ったのも年金をもらう世代の人達も含まれてるんだから、そのしりぬぐいをするのも若い人と一緒にすればいい。

というか、年金制度自体が最初から国が成長を続けるのを見越して始まったもの(でないと借金だらけになるし)だから、経済も停滞してるし借金もしてるのに年金だけすごい年利で戻ってくること自体そもそもおかしいんだけどね。。。

サラリーマンが主に加入する厚生年金の保険料率(保険料/所得)は、2010年は約16%。対して、1960年の保険料率はたったの約3%、1970年でも約5%。つまり、「日本の高齢者世代」は、現役で働いていた時代、今の現役世代よりも相対的にわずかな金額しか保険料を払っていなかったのが事実! 年金崩壊の解決には今のところ全員が痛い施策をするしかないと思う。 ①年金の受給額を減らす。②厚い社会保障の代わりに増税。

少子化が問題だとも思ってなくて。子供は自分が働いた分で自分を養えばいいし、その少なくなった子供に頼ってる親、というか国、もうちょっと考えて欲しいな。

つぼさん21.png貰えない可能性の方が高いと思って、個人年金してる。本当は、個人貯蓄の方が賢明だと思うけど、日本は長寿国だし、その人達のお陰で今があるわけで、感謝の気持ちとして年金払わなきゃって思う。

ひとそれぞれ、本当に身を粉にして働いてきた地方のお年寄りもいるわけで、みんながみんな、バブル時に稼いできた人ばかりではないと思う。今の世代が暮らしていける基盤を作ってきた人もいるわけであり。特に今、年金をもらっている人達は前者が多いと思う。年金貰うべきか貰わないべきかって問われる世代は、その後の世代で、これから10年の間で受給者になっていく人達じゃないかな~。

miya.png人は貪欲な生き物。なのは分かってはいる。今の政治家や上の人達からの発言や政策からはこう言うイメージを受ける⇒「自分が恩恵を受けられる内は搾取してでも恩恵を受けたい。これだけ長く生きてきたんだし、時代を築いてきたんだから、年金たくさんもらえて当たり前、若い世代は、俺達が平和な世の中にしてやってその時代に生まれてきただけで幸せだと思え。」って感じ。被害妄想かもしれないけど。

私の定年後の年金はもらえると思う。数年で政治が変わって、消費税が格段に上がって、移民も増える様になると思うから。国民年金からの年金ではなくて消費税からの年金システムに移行してくれる事を刹に願うよ。そうじゃなかったら日本国民やめて、年金システムの整ってる国に移住します。

Yosshi-naoshi4.png安心な制度を作ったけど今崩壊させてるのも事実。これって東電じゃないけど、昔は『未来を作るエネルギー』とか言われたものが、今や日本を壊しかねないものになってるのと同じじゃない?その改革は早急に進めてほしいよね。今じゃ年金を払うのはボランティアのようなもの。そのお金が本当に必要な人達に使われているのか、疑問に思ってる。

miya.png目先の利益的な短期的視野から、中長期的な政策に変えていかないとね。

Mitsue.png私も果たして今納めてる年金も高齢者の年金支払いに当てられてるのか疑問だな。消費税が何に使われてるのかも分からないのと同じ感覚。 私も定年後の年金はもらえると思ってる、ただ頼りはしないな。そして日本の年金を海外に移行出来る国もあるからそういう国に移住する計画を立てるさ[るんるん]

日本と仲良しなドイツにはそのシステムがあるらしい。調査中だっ。

miya.pngこんなの見つけた* 2000年2月1日に「日独社会保障協定」が発効されました。これにより、日本とドイツの社会保障制度の二重加入が解消され、年金保険料の掛け捨てが防止されます。協定締結後は、いずれか一方の制度のみに加入することになりました。http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/lounge/02/20120608-OYT8T00404.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。