Q202 【現状ワークライフバランスはどれくらいの比率?1/10】 [仕事]

Q202から10問、世界に向けて邁進中のけんさんにご協力頂き、質問に回答していただきました!

回答に関するコメント、ご意見などございましたら是非コメント欄へご記入ください[ぴかぴか(新しい)]?

[猫]けんさん自己紹介?

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpg一般的な自己紹介をしておくと、現在は日本の表参道にて、世界へ向けてヒット商品を生み出す新規事業を日がな行っております。それ以外には、海外からの購買を行ったり、サイトを運営したり、営業をしたり、または商社的な仕事もしております。

将来は、世界中に会社、学校を創る予定です。前職では、上場企業にて、電子書籍サイトを50サイトほど運営していました。アメリカで新規事業の立ち上げをしたり、オーストラリアへも同様の事もしたり、日本では新規事業とサイトディレクターのディレクターと営業のマネージャーもやっておりました。
趣味は、生きること、ゴルフ、目に入ったもの何でも。フットワークは世界ランカーだと思っています。

訪れた国の中ではカナダが一番好きです。その次にドイツが好きです。何卒宜しくお願い致します。?

?----------------------------------------------------------------------------

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpg現状のワークライフバランスは50,50%です。かなり自分で時間をコントロール出来る事と、土日にはしっかり自分の余暇として使えています。

Mitsue.png50:50ってことはけんちゃんとしてはバランス取れてるのね。

自分の余暇って何してるの? ちなみに私のバランスはきっと仕事30%, ライフ70%。

これは仕事=飛行機の中で働いてる時間だけを考えて、滞在先はライフに入るからね。

結構働いてないね、この数字。

日本でがっつりタイトル付いて働いてたから、今の仕事は全くそういった意味で責任が今ないってのが理由だけど、この率が45%まで仕事率を上げたいね。

ちなみに70%のうちわけは半分は身体休養で半分はその街ごとに人とふれあってリアルストーリーを聞いて意見交換したりっていうこの仕事だから出来ることを堪能してる。

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpgそうね、バランスが取れてると思う事にしている。

もちろん、現状が完璧でもマックスでもないから、常に改善はしているつもりです。

今のこの数字の比較対象は、前の仕事の時と比べて。

前は、95%仕事、ライフ5%くらいだったと思います。ガッツリ働くのとバランスを取るのとはまた別の問題だと思っている。仕事のオンオフがはっきりしていれば、ガッツリ働いても、バランスは取れると思うし、オンオフが曖昧な時は、いつまでもバランスは取れないのだろうと思った。

余暇は、基本的に会いたい(会った事無が会いたかった含)人に会い、やりたいことをやり、未来に備えて準備(勉強)をして、全力で遊ぶ事にしています。

miya.png私も50:50だな。まぁフィンランドっていう社会的にワークライフバランスの均等性に力を入れている国に住んでるから、このバランスが保てている所があるな。

みんな6時には家帰っちゃうし、土日完全に休みだし。東京に居た時はオフ時もオン時に有益になる様な動きをしてたから、ある意味100%仕事だったな、もうあれには戻れんな。

ということで、フリーランス最高!!

私はオフ時はジム行って体鍛えるか、料理、後は、将来の人生設計に必要なパーツを一つずつ磨いて精度を高めてる。って感じだな。

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpgフィンランドは良い国だと聞いてます。そして、この先、どこの国で働くにもフリーランスで働ける、つまりは個の力で動ける人が、活躍する時代だと思うのであるー

Yosshi-naoshi4.png私は今は10:90かな。ライフが90ね。ここ1年半ほどそうかな。10は勉強をしたり次の準備をするためのワークだと考えて。

でも東京で仕事をしてたときの70:30位のときが一番良かった。

一応今専業主婦ってことになっているけど、私には主婦っていう職業は向かないみたいだ。

50:50くらいになれるよう、これから調節していくつもり?!わくわく?

miya.pngフィンランドは日本みたいにブランド(学歴・社名・地位・お金)で人は動かない。

評価されるのは個々人の意見と能力と結果。すっごいやりやすい国ですね。

会社も透明性があり、ヒエラルキーがないので、個々人が考えて仕事できますし。

働く上では北欧諸国はとてもいい環境です。

このスタイルを自分で確立しさえすれば、本当にどこの国に居ても働けますね(もちろんICTが下支えしてくれているのですが) 早くにこのスタイルを確立できて良かったです。

後は積み重ねて行くのみ。

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpg何だかお二人とも凄く素敵ですね。しっかり自分で自分の道を創ってその足で歩いている。

飛行機なんて無くても、その内、自分の足で海越えられそうですね。

miya.png素敵ですって[ハート]きゅぴん[ハート]

多分、今の二十代は結構「自分で切り開いて行くか」、「周りに任せるか」のかなりの二極化してるように感じますね。

そうだな、自分の足でねー。ドーバー海峡横断部でも復活させようか!

それかサハラ100キロマラソン部もいいな。

それかシベリア鉄道鈍行の旅部は精神的に逝きそうだ。

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpgエベレスト登りたい。チャリで世界横断したい。ギアナ高原も歩いて渡りたい。

鈍行の旅は、最高だと思いますよ。

そうですね、自分で切り開く人は、さっさか自分で歩いて行きますね。

良きメンターに出逢える運もそういう人は持っていると思います。

miya.pngまぁ「思い立ったが吉日で犬も動けば棒にあたる」って昔の人は良く言ったものですw

430944_10151285852382210_1267944680_n.jpgそうそう、ボクは「思い立ったら甲子園」と呼んでいます。すごーく昔、夏のある日、横浜に住むボクは「そうだ甲子園へ行こう!」と朝3時に思い立ち、チャリで飛び出して、南に進みました。その数時間後、素敵な景色と想い出に出逢えました。そんな毎日です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。