【号外】六本木発グローバル恋愛 [本]

miya.pngオウカが読んだ本

【六本木発グローバル恋愛】 

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E7%99%BA-%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E6%81%8B%E6%84%9B-%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E7%9C%9F%E5%BC%A5/dp/4862481329 

以下、p230−233 抜粋  

①外国人男性は、自立した女性を求めている。日本人女性の魅力は可愛くて小柄でキュートだが自己主張が無く自分の考えている事を伝えるのが下手でおとなしいのが欠点だという。付合うと結婚を考える日本人女性は多いが、外国人は結婚に簡単に結びつかない。

②外国人男性は深い関係になってもデーティングという認識で、不特定多数の女性と付合っても良いお試し期間程度に考えている場合が多いが、日本女性は「彼女」だと思ってしまっている。このズレがしばしばトラブルへと発展する。

③日本にいる外国人男性はなかなか日本人女性とコミットしようとしないし、結婚に対しても相当に慎重である。付合ってる女性は多分、セフレという位置づけで、決して恋人だとか結婚を考えているとは言わないのが共通している。

④日本人女性はすぐに寝るという外国人男性は多い。簡単に寝る女は必要だが、彼らはそういう女性を恋人としていたわり、尊重をし、リレーションシップを育もうとしないから結婚をして妻となるということはない。結婚願望のある女性にとっては要注意だ。

⑤外国人男性は、セクシーで愛情表現が豊かで、セックスがいいという日本人女性は多いが、彼らは誠実である事の方が少ないし、真に日本の女性の体を尊重し、「対等」な関係を築こうとしているようには思えない場合が多々あることを踏まえる必要がある。

⑥日本にいる外国人男性は、日本人が必要以上にチヤホヤしたり、もてたりするので、勘違い男が多く、うまく行かなくなると傲慢で尊大な態度をとる男性も少なくない。口のうまい、しつこい男は引き際が早いので、注意するべし。

⑦外国人男性は、日本の男性をコミュニケーション能力が低く、女性の扱いが下手で、セックスも良くないから、日本人女性が自分たちの所へ来るのだと、どこかでバカにしている。日本人女性は日本国家のはんえいと経済力があってこそ、外国人が寄ってくるのだからその辺を踏まえて、日本の男性の悪口を彼らの前で口にしない方が良い。外国人男性と付合う女性の傾向として、日本人男性をバカにしている女性が目立つのと、日本社会の悪口を言う女性が多い。国際結婚をして子供が生まれたら外国で教育したいと語る女性は多いが、国際結婚は離婚率が高いし、海外で暮らす場合に失敗する事が多い事も統計上明らかになっている。いかなる場合でも、自分の生まれ育った日本を愛し、日本人である事を尊重する姿勢を持つ事は大切である。外国人はあくまでも日本女性を日本人として見ているのだから。日本人である事を誇りに思ってはじめて、外国人とも「対等」に付合えるということなのだ。 

⑧相当な英語力を身につけないと外国人男性と「対等」に付合う事はできない。ボディコミュニケーションだけでは長く続かない。

⑨外国人男性は料理上手で、掃除も良くする。結婚をしたら子供が欲しいという男性が多く、父親になる事を重要な事柄としている。家庭はまた仕事とは違う意味で価値のあるものだと考えている。伝統的に家庭のことだけを女がして、男は仕事だけというのはよくないが、男女共に仕事バカ利しているのもダメだとする指摘はアメリカ人に多い。スイスとかドイツなどのヨーロッパ大陸系は、保守的な男性が多く、子供を産み育てる女性を尊重し守ろうとする傾向がある。家庭を軽視する傾向にある日本よりも、魅力的に写るのは確かである。ただし、どこに行くにもいっしょというパートナー文化は日本人女性から見たらうらやましいのは分かるが、実際にには、男性の人間関係軸を基軸に動くケースが多く、女性にとってストレスになる場合も少なくない。また妻の交友関係や行動を抑圧してくる男性もいる。

⑩日本女性は国際結婚に憧れている人が多く、子供が生まれたら海外で教育したいと語る人が殆どである。語学力が育たない日本の教育システムに疑問を感じている人が多いのである。実際、本書の取材でも国際結婚に至った女性は海外へ旅立ってしまった。海外に日本では実現できない夢を託して。彼女達は美しく、能力も高い人達で、子供を欲しいと思っている。頭脳流出ならぬ女性流出を日本社会は深刻に考えた方がいい。

⑪宗教、人種によっても習慣や価値観が相違するので、外国人と付合う時は、相手の事を宗教の有無も含めて良く知る必要がある。

⑫純粋な気持で人を愛することは人間にとって大切である。そういう思いは人種の違い、文化のギャップ、国境、そして宗教をも超えると思いたい。

⑬「愛」がグローバル恋愛を成就させる。そこには理屈はいらない。

miya.png⑫の最後の宗教をも超えると思いたい。の後が「だがしかし実際は中々難しい」って言葉が入りそうなんだけど、どうなの?w

Yosshi-naoshi4.pngW

Mitsue.png宗教とそのお国の背景は本当によくよくよーーーく知る必要があるよ。だからといって日本人っていう結果にはならん!!! 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。